消費者啓発参考情報「くらしの110番」トラブル情報
このページでは、消費被害の未然・拡大防止を効果的に呼びかけるために、埼玉県消費生活支援センターから配信されている情報を掲載しています。
- インターネットでのポイントサービスのトラブル -サイトの解約ができない!商品の定期購入になっていた!-
- 18歳から「大人」に 契約・ローンなど消費者トラブルに注意
- 太陽光発電設備「絶対お得です」と言われて契約してしまったが…
- エアコン内部洗浄に関する事故・トラブルに注意
- 一方的に送られてきた荷物「すぐに処分」可能に
- 心当たりのない「当選」に注意!
- 携帯発電機やポータブル電源の事故に注意!火災・死亡事故の原因になることがあります
- コロナ禍で増加したインターネット通販のトラブル -広告とイメージが違う商品が届いた-
- 暮らしのレスキューサービスのトラブルにご注意ください
- いつの間にか子どもがオンラインゲームで高額課金をしてしまった
- 学習塾 退会・特別講習のキャンセルで解約トラブルに
- 子どもでも簡単にできる後払い決済のトラブル
- 停電、漏電修理で不要な作業!思わぬ高額請求!
- 「暗号資産に投資してみない?」簡単に必ず儲かるという誘いに注意!
- 実存の通販サイトをかたる偽サイトにご注意ください!
- サブスクの契約・請求トラブルに注意!
- 個人輸入などで購入した海外製の健康食品等に関するトラブルに注意 !
- 海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブルに注意!
- 突然訪問した業者が屋根や床下を点検!高額な修理工事を迫られた!
- 通信販売の定期購入 トラブルに備えスクリーンショットを撮りましょう
- 電子レンジ使用中の発煙・発火事故に注意!
- 令和5年度くらしの110番【消費生活相談事例とアドバイス】