日高市電子申請・届け出サービス
電子申請・届け出サービスについて
市では、行政手続きの簡略化、市民サービスの向上および行政手続きのデジタル化を進めるため、押印手続きの見直しを行いました。
押印手続きの見直しにより、市民の皆さんが来庁せず、より簡単にさまざまな手続きをオンラインで行える「電子申請・届け出サービス」の手続きを徐々に拡大しています。
日高市電子申請・届け出サービスは、自宅や出先からインターネットを利用して、「水道使用開始届」や「妊娠届」といった行政手続きを、電子的に行うことができます。
埼玉県と県内の市町村で共同開発・共同運営しており、万全のセキュリティ対策を行っていますので、安心してご利用いただけます。
手続き | 電子署名 | 担当課 |
---|---|---|
住民票の写し交付請求 | 必要 | 市民課 |
印鑑登録証明書交付申請 | 必要 | 市民課 |
犬の死亡届 | 不要 | 環境課 |
水道使用開始申込書 | 不要 | 水道課 |
水道使用中止届 | 不要 | 水道課 |
妊娠届 | 必要 | 保健相談センター |
住民税課税・所得・非課税証明交付申請 | 必要 | 税務課 |
子ども医療費支給申請手続き | 不要 | 子育て応援課 |
ひとり親家庭等医療費支給申請 | 不要 | 子育て応援課 |
要介護認定・要支援認定申請(被保険者本人・被保険者の親族・提出代行対象) | 必要 | 長寿いきがい課 |
わが家の愛撮る | 不要 | 市政情報課 |
法律相談・女性相談 | 不要 | 総務課 |
各公民館の施設予約 | 不要 | 各公民館 |
粗大ごみ収集の申込 | 不要 | 環境課 |
利用するために必要なもの
- インターネットに接続できるパソコンまたはスマートフォン
- 電子メールアドレス
- 電子署名が必要な手続きは、電子証明書が格納されたマイナンバーカードとICカードリーダライタまたはマイナンバーカードに対応したスマートフォン
- プリンタ(手続きによっては「通知書」などを印刷して、書類交付の際に窓口へ提出していただく必要があります)
操作に関するお問い合わせ
操作に関するお問い合わせ先(コールセンター)
電話:0120-464-119
(平日 午前9時から午後5時まで、年末年始除く)
ファックス:06-6455-3268
E-mail:help-shinsei-saitama@s-kantan.com
各手続き等の内容に関するお問い合わせは、直接各手続きの担当課にお問い合わせください。
注意事項(必ずお読みください)
- 電子署名が必要な手続きは、公的個人認証サービスの電子証明書を使った電子署名とICカードリーダライタまたはマイナンバーカードに対応したスマートフォンが必要です。新たに電子証明書の取得を希望する場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)を取得してください。
- 手数料の必要な申請・届け出は、指定される通常の窓口にお越しいただき、納付していただくことになります。
- 住民票の写しなどのように、交付物がある場合は、指定される通常の窓口(手渡し)での交付となります。
電子申請の利用状況の公表
日高市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例第8条に基づき、電子申請の利用状況についてお知らせします。
関連リンク
電子手続きに関連するサイトへのリンクです。
認証機関等
電子政府・電子自治体基盤
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2024年06月21日