公的個人認証サービス
個人番号カード(以下「マイナンバーカード」といいます)を利用して、行政機関への申請手続き(電子申請)などが、自宅のパソコンから手軽にできます。
住民基本台帳カードを利用している人へ重要なお知らせ
住民基本台帳カードを利用した電子証明書の新規発行および更新は、平成27年12月22日に終了しました。
平成30年12月21日をもって、全ての住民基本台帳カードの電子証明書の有効期限を満了しました。
e-Tax(国税電子申告・納税システム)の利用を希望される方は、国税庁e-Taxの「e-Tax利用の簡便化の概要について」のページをご覧いただき、e-Taxの利用の準備をお願いします。
e-Taxでマイナンバーカードを利用する予定の方は、早めにマイナンバーカード(初回交付は無料)の交付申請を行ってください。
マイナンバーカードの交付申請は、通知カードとともに送付された申請書(申込書が無い方は、市役所1階市民課(2)番窓口までご相談ください)を記入し、規定の写真を貼って、「地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書 受付センター宛て」(送り先:郵便番号219-8650日本郵便株式会社川崎東郵便局 郵便私書箱第2号)に送付します。
郵便申請の場合の例
その後、市役所市民課より「受け取りのご案内」を送付しますので、市民課窓口でマイナンバーカードを受け取ることになります。
マイナンバーカードの受け取りまでに、数か月かかる場合があります。確定申告の時期に間に合うよう早めの申請をお願いします。
公的個人認証サービスとは
インターネットを利用した電子申請等を安全に行うため、他人によるなりすまし申請や通信途中での改ざんなどを防ぐ、電子証明書を発行する公的なサービスです。
公的個人認証サービスをご利用になるには?
電子証明書が格納されたマイナンバーカードとインターネットが利用できるパソコン、ICカードリーダライタおよびプリンタ、もしくはマイナンバーカードに対応したスマートフォンが必要となります。
電子証明書が格納されていない個人番号カードに電子証明書の格納を希望する人は、市民課までお問い合わせください。
ICカードリーダライタ
パソコンで電子証明書が記録されたICカード(マイナンバーカード)を読み込むための機器です。
- ICカードリーダライタは、パソコンショップや家電量販店で購入してください。
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードに対応したICカードリーダライタについては、地方公共団体情報システム機構 公的個人認証サービスポータルサイト ICカードリーダライタのご用意の「マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧」等をご確認ください。
関連情報
更新日:2021年02月08日