令和3年度 第1回日高市総合福祉センター運営協議会の会議結果

会議結果は、次のとおりです。

令和3年8月25日

第1回 日高市総合福祉センター運営協議会会議録

日時

令和3年8月25日 午後2時30分から3時30分まで

場所

総合福祉センター1階 食堂

公開・非公開

公開

非公開理由

なし

出席者

大沢委員、福山委員、岡野委員、中村委員、横山委員、久保委員、孔委員、大沢委員

欠席者

なし

説明員

日高市社会福祉協議会(指定管理者)、日高市生活福祉課

事務局

日高市社会福祉協議会:鈴木事務局長、小野寺事務局次長、小沼主事

日高市生活福祉課:堀口課長、西村主査

傍聴者

なし

担当部署

福祉子ども部生活福祉課

議題および決定事項等

議題等

議題
  1. 総合福祉センターの利用状況について
  2. ご意見箱の内容について
  3. 利用者アンケートについて
  4. 食堂部分の活用について
報告事項
  1. 昨年度の工事実施状況について
  2. 今年度の工事内容について
  3. 指定管理者評価について
資料

会議の経過

本日の委員の出席者は、8名中8名であり、日高市総合福祉センター条例施行規則第9条 第2項の規定に基づく会議開催要件を満たしていることを報告した。また、審議会の会議について公開することを原則としているため、当協議会も、傍聴者を募集するほか、会議録等を市ホームページで公開することを報告した。

また、会議開催に当たり、傍聴者の募集を行ったところ、本日は傍聴者なしであることを報告した。

議題

 (1)総合福祉センターの利用状況について資料1に基づき、指定管理者から説明し た。(子育て総合支援センターは、総合福祉センター内にあるが、市直営の施設であり、別の施設としての位置づけのため、参考までに令和2年度の年間利用状況を、資料1-2として添付した。)

質疑なし

(2)ご意見箱の内容について

資料2に基づき、指定管理者より説明した。

委員:2年度の意見数は5件だったが、意見の件数は増えているか。

説明員:若干増えている。令和元年度は2件であった。

委員:意見を基に速やかに対応しているのは良いことである。

 

(3)利用者アンケートについて

資料3に基づき、指定管理者から説明した。

委員:自由記述の中にもあるが、貸部屋の予約をネットでできないか。空き状況を閲覧できるだけでも良いので検討していただきたい。

説明員:すぐに対応することは難しいが、検討していきたい。

委員: 現在、浴室利用は人数制限を行っているとのことだが、抽選に外れた場合は再抽選できるのか。

説明員:再抽選は可能だが、1時間ごとの抽選にしているため、待っている人はほぼいない。

委員:利用者アンケートについて、子育て総合支援センター利用者も対象にしたのか。

説明員:対象としていない。

委員:若い人の意見も聞いたほうが良いので検討してほしい。

説明員:今後は含めたい。

委員:カラオケの希望があるが、再開の目途は。

説明員:コロナが終息してからでないと再開は難しい。

 

(4)食堂部分の活用について

    総合福祉センター内の食堂が、令和3年3月末日で閉店したことから、開館から現在までの経緯について説明した。現在、新型コロナウイルス感染症が慢延している状況であり、今後について検討している。

委員:民間事業所も経営的に厳しいと思うので、できれば福祉関係に利用していただくのはどうか。こまのさと作業所での利用はできないか。

説明員:こまのさと作業所の事業内容も含めて、今後の検討材料としたい。

 

4 報告事項

(1)昨年度の工事実施状況について

資料4に基づき、事務局より説明した。

質疑無し

(2)今年度の工事内容について

資料5に基づき、事務局より、こまのさと作業所トイレ改修工事については、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の一部を受けて行う工事であること、着工はこれからであることを説明した。

(3)指定管理者評価について

資料6に基づき、事務局より説明した。

質疑無し

 6 閉会

                                                                                                                                         以上

この記事に関するお問い合わせ先

生活福祉課 地域福祉担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年08月30日