日高市都市計画マスタープラン(改訂版)

日高市では、平成28年6月、「日高市都市計画マスタープラン(改訂版)」を策定しました。

1 計画の趣旨

本プランは、市の都市計画に関する基本的な指針であり、都市計画に関する個別・具体の計画や事業は、平成23年4月策定以降、これに即して進められています。
なお、本プランは策定から約5年が経過し、社会情勢等の変化により、一部見直しを行い、改訂版として策定したものです。

2 計画の期間

平成28年度から平成42年度まで(おおむね15年後の将来を想定)
ただし、今後も上位計画の変更や社会情勢、法改正など、必要に応じて適宜見直しを行います。

3 計画の特徴

策定にあたっては、市民参加条例に基づき、市民・企業アンケート調査、市民コメントなど多くの市民の意見を反映し、日高市都市計画審議会などの場で議論を重ね決定したものです。
今後も、市民が誇れる豊かな自然環境、産業による活力などの特徴を生かし、市の将来像「緑の恵みと活力が調和した安心快適都市 日高」に向けただれもが暮らしやすい安心で安全なまちを目指していきます。

4 計画の概要

対象範囲

市内全域

構成

本プランは主にまちづくりの基本理念や目標を示す「将来都市像」、市全体のまちづくりの方針を示す「全体構想」、市域を5つの地域に区分した「地域別構想」、具体的な方策を示す「実現化の方策」で構成されています。

計画の構成は以下のとおりです。

第1章 都市づくりの現況と課題

第2章 将来都市像

第3章 全体構想

第4章 地域別構想

第5章 実現化の方策

5 日高市都市計画マスタープラン(改訂版)

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 計画推進・企業誘致・住宅政策担当(本庁舎 3階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2017年03月18日