【介護保険】郵送で可能な手続きをお知らせします
介護保険に関する手続きのうち郵送でできる手続きをご案内します。
次の手続きは窓口のほか、郵送でも申請・届け出が可能となっています。郵送での申請・届け出は、以下のファイルをダウンロードし、必要事項の記載および必要書類を添付のうえ、郵送してください。
なお、ダウンロードができない人は、申請書等の郵送も可能ですので電話にてご連絡ください。
認定申請関係
- 新規申請・認定更新申請の手続きをする場合
要介護・要支援(更新)認定申請書(PDFファイル:191KB) - 要支援・要介護認定を受けている人が、区分変更の手続きをする場合
要介護・要支援認定区分変更申請書(PDFファイル:188.4KB)
介護認定について、詳しくは要介護(要支援)認定の申請をご覧ください。
居宅介護サービス等計画作成届出書関係
負担限度額認定申請関係
次の申請書および同意書に預貯金等が確認できるもの(通帳の写しなど)等、必要書類を添付のうえ、郵送してください
詳しくは介護保険利用者の負担をご覧ください
資格・給付関係
高齢者福祉関係
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2024年04月01日