高齢者向け福祉サービス

市で実施しているサービスは次のとおりです。

ご自身にあったサービスが分からない場合は、市長寿いきがい課や地域包括支援センター、ケアマネジャーなどに相談してください。

もくじ

サービス一覧

不安なこと、相談したいことがある人

地域に暮らす高齢者の、心身の健康や生活の安定を保つため、介護予防の推進や高齢者の総合的な相談・支援を行う機関です。いつまでも「自分らしい生活」を送れるように、主任ケアマネジャー、社会福祉士、保健師(看護師)などが相談を受けます。

持病がある人

救急医療情報キットの配布

緊急時に備え、「救急医療情報キット(医療にかかわる個人情報を記入できるシートとそれらを保管するケース)」を配布しています。

一人暮らし・高齢者のみの世帯の人

配食サービス

月曜日から金曜日までの希望する日に栄養バランスのとれた昼食をお届けし、あわせて安否確認を行います。

寝具消毒乾燥車の派遣

衛生と健康を保持するため、寝具の消毒乾燥を実施します。

緊急通報システムの設置

緊急時にボタンを押すだけで受信センターと連絡をとることのできる装置を設置します。

家具転倒防止器具の取付け

タンス、食器棚、書棚等の地震発生時に転倒する可能性のある家具に、転倒防止のためのL字金具等の取付けをします(家具3つまで)。

高齢者日常生活用具の給付

日常生活に必要な用具(火災警報器)の給付を行います。

ご家庭で介護をしている人

ねたきり老人等紙おむつの支給

在宅で常時紙おむつを使用している場合に紙おむつを支給します。

ねたきり老人介護手当の支給

ねたきりの人を家庭で介護している人に手当を支給します。

徘徊や認知症について対策をしたい人

徘徊高齢者等見守りシールの交付

認知症などで徘徊する恐れのある人に、QRコードのついた見守りシールを交付します。

認知症高齢者位置情報サービスの助成

常時電波を発信し位置情報を送信する装置の利用開始時にかかる整備費(加入料および登録手数料ならびに機器代および附属品代)を助成します。

認知症ガイドブックの配布

認知症についての冊子を配布しています。

この記事に関するお問い合わせ先

長寿いきがい課 高齢者支援担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年12月14日