子育てファミリーウエルカム事業補助金【令和4年4月1日更新】

コンパクトシティの形成と、子育て世代の移住・定住の促進、さらに空き家等の解消を促進するため、子育て世代が市内の一定区域に住宅を取得するための費用を補助します。

対象となる住宅は、令和4年4月1日以降に工事請負契約または売買契約を行ったものです。交付決定金額が令和4年度の予算額に達した時点で、受け付けを終了しますのであらかじめご了承ください。

補助額

補助額の一覧
住宅の所在地 空き家・空き地バンク物件登録 補助額(円)
土地区画整理事業地区内 登録あり 60万
土地区画整理事業地区内 登録なし 50万
土地区画整理事業地区外の
居住誘導区域(注釈)
登録あり 35万
土地区画整理事業地区外の
居住誘導区域(注釈)
登録なし 25万
居住誘導区域外 登録あり 10万
居住誘導区域外 登録なし なし

(注釈)日高市立地適正化計画(令和2年3月31日公表)における区域で工業系用途地域(準工業地域・工業地域・工業専用地域)、自然災害が懸念されるエリアを除く市街化区域を指します。

補助対象者

次の要件の全てを満たす人が対象となります。

  1. 対象世帯の世帯主またはその配偶者(日高市パートナーシップ・ファミリーシップの宣誓の取扱いに関する要綱(令和3年告示第256号)第6条第1項の宣誓者であるパートナーを含む。以下同じ)の双方またはいずれかが補助金の申請を行う年度の4月1日現在で40歳未満であること
  2. 対象世帯について、補助金の交付後、継続して5年以上居住することが見込めること
  3. 対象世帯について、世帯主またはその配偶者がその15歳未満の子(満15歳に達する日以後最初の3月31日までの間にある子を含む)と同居していること、もしくは、世帯主またはその配偶者について、出産の予定があること
  4. 対象世帯に市税の滞納がないこと
  5. 対象世帯に日高市暴力団排除条例(平成24年条例第19号)第2条第2号に規定する暴力団員を含まないこと
  6. 当該住宅取得に係る契約締結者であること
  7. 当該住宅のある地区の自治会への加入意思があること
  8. 日高市多世代家族同居近居促進事業補助金またはこの要綱に基づく補助金の交付を受けた人でないこと
    • 当該住宅が共有名義のときは、共有者のいずれか1人を補助対象者とします。
    • 補助対象者は取得する住宅の所有権保存登記または所有権移転登記、取得した住宅への住民登録(転入)が完了する前に補助金交付申請を行ってください。

補助対象住宅の要件

市内の新築または中古住宅で、次の要件の全て満たした住宅が交付対象となります。ただし、別荘等一時的に使用する住宅および賃貸、販売等自己の居住用でない住宅は対象外です。

  1. 居住誘導区域内であること。ただし、日高市空き家・空き地バンクに登録されている物件はこの限りでない
  2. 建築基準法その他の関係法令の基準に適合した住宅で、市内に初めて取得する住宅(昭和56年5月31日以前に着工された中古住宅にあっては事業完了までに耐震診断を実施すること)
  3. 台所、便所、浴室および居室を有し、利便上の独立性を有するもので、かつ、専ら自己の居住の用に供する住宅(併用住宅で延べ床面積の2分の1以上を居住の用に供しているものを含む)であること
  4. 申請者が市内で初めて建築または購入した住宅であること
  5. 補助金の交付申請を行う年度内(3月31日まで)に新築し、または購入した住宅であること。(所有権移転登記および住民異動が完了)
  6. 日高市多世代家族同居近居促進事業補助金や過去にこの要綱に基づく補助金を受けたことのない住宅であること

申請から交付までの流れ

申請から交付までの流れを、次のとおりフローチャートにまとめました。

申請フロー(PDFファイル:334.3KB)

必要書類

交付申請

工事請負契約または売買契約の締結後に申請してください(建物登記後や住民票異動後は申請できませんのでご注意ください)。

  1. 日高市子育てファミリーウエルカム事業補助金交付申請書(様式第1号)(PDFファイル:84.9KB)
  2. 日高市子育てファミリーウエルカム事業補助金交付申請に係る誓約書兼同意書(様式第2号)(PDFファイル:60.1KB)
  3. 世帯全員の住民票の写し
  4. 母子健康手帳の写し(出産予定の子がある場合に必要となります)
  5. 住宅取得に係る工事請負契約書または売買契約書の写し
  6. 住宅の位置図、配置図および平面図
  7. その他市長が必要と認める書類

実績報告

所有権保存登記または所有権移転登記および住民票異動後に提出してください(年度内に完了する必要があります)。

  1. 日高市子育てファミリーウエルカム事業補助金実績報告書(様式第7号)(PDFファイル:73.4KB)
  2. 取得した住宅へ移転後の世帯全員の住民票の写し
  3. 住宅取得に係る登記事項証明書(全部)の写し
  4. その他市長が必要と認める書類

対象要件チェックシート

 この補助金制度の対象要件を、次のとおりチェックシート形式でまとめました。全ての項目にチェックが付いた場合に、補助対象となります。

日高市子育てファミリーウエルカム事業補助金チェックシート【令和4年度版】(PDFファイル:446.1KB)

制度に関する質問と回答

 この補助金制度に関するよくある質問とその答えを、次のとおりまとめました。

日高市子育てファミリーウエルカム事業補助金Q&A【令和4年度版】(PDFファイル:575.9KB)

関連サイト

詳しくは下記URLよりご確認ください。

グリーン住宅ポイント制度

日高市立地適正化計画

日高市空き家・空き地バンク

耐震診断

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 計画推進・企業誘致・住宅政策担当(本庁舎 3階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年04月01日