区長要望

区長要望

区長要望は、生活環境などについて、生活の中で感じる身近な要望を各区の区長がそれぞれの住民の要望を3件以内にとりまとめ、区長会を通じて市へ提出するものです。

市の対応

市に提出された要望書は、担当課で必要に応じて現地調査を行い、緊急性、関連計画との整合性、費用対効果、地域的なバランスなどを総合的に検討して、対応可能なものは、原則として実施計画(3か年計画)に盛り込み、翌年度以降の予算に反映し、計画的に実施しています。

区長要望の流れ

  • 4月下旬 各区長が地域要望のとりまとめ(各区長)
  • 5月下旬 区長会で各区の要望とりまとめ
  • 6月上旬 市長へ要望提出(区長会)
  • 7月上旬 各区長からの要望聞き取り(市担当課⇔区長)
  • 7月中旬から 実施計画策定作業(市担当課)
  • 10月下旬から12月上旬 実施計画および新年度予算ヒアリング(市担当課)
  • 2月上旬 区長要望に対する回答(区長会→各区長)
  • 3月 新年度予算成立(市担当課)
  • 4月以降 新年度予算に計上されたものを順次実施(市担当課)

区長要望書

区長要望の対応状況

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 庶務・ふるさと納税担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
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更新日:2022年02月01日