市長あいさつ(令和4年4月1日)

平成8年10月1日の友好都市締結調印から20周年を記念し、平成28年に烏山市の市の木である梅を植樹する郭相旭烏山市長と谷ケ崎市長

4月に入り、桜やたくさんの花々が春の訪れを歓迎するかのように咲いています。この4月1日から民法が改正され、成年年齢が18歳となります。「大人」として、親の同意なく携帯電話などの契約が可能となり、また、父母の親権に服さなくなるなど、自分の意思で住む場所や進路などを決めることができるようになります。新成人になる皆さんは、大人としての自覚を持って、積極的に社会参加をしていただくよう、期待しています。

 

市庁舎内南東の敷地に梅の木があり、3月初旬から中旬にかけて、きれいな赤い花を咲かせました。この梅の木は、日高市と大韓民国烏山市が、平成8年10月1日の友好都市締結調印から20周年を記念して平成28年に郭相旭(クァク サングク)烏山市長とともに烏山市の市の花である梅を植樹したものです。新型コロナウイルス感染症の拡大などにより、現在、現地への訪問などの交流はかないませんが、この梅の木のように、烏山市との交流が毎年きれいな花を咲かせられるよう準備していきます。

 

さて、新型コロナウイルス感染症対策は、埼玉県における「まん延防止等重点措置」が解除されましたが、市内でも陽性者が毎日のように報告されるなど、第6波の収束は未だ見通せない状況です。引き続き、「マスクの着用」「手洗い」「三密回避」「換気」など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

 

また、新型コロナウイルスワクチン接種は、現在の感染状況を確実に減少傾向へ向かわせ、高齢者を中心とする重症者を最小限にするため、1日でも早く3回目のワクチンを接種していただくことが大変重要であると考えています。これまでに医療機関での個別接種を2月1日から、集団接種を2月5日から開始し、3月中に対象者の7割を超える人の接種が終了しています。まだ接種が済んでいない人は、早めのご予約をお願いします。
なお、5歳から11歳までのお子さんへの接種は、3月10日から開始しています。市のホームページをご覧いただき、感染症予防等の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持った上で、本人および保護者の意思に基づいて接種の判断をしていただきますので、ご検討のほどよろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年04月01日