市長あいさつ

市長あいさつ(令和4年11月1日)

新高萩公民館完成記念式典でご挨拶する谷ケ崎市長

11月となり、山や街路樹の葉が鮮やかに色づく季節となり、朝晩と日中の寒暖差が激しくなってきました。市民の皆さんには体調など崩されませんよう、ご自愛いただきたいと思います。

 

さて、去る10月1日に新高萩公民館の完成記念式典を開催しました。この式典には、多くのご来賓に出席いただき感謝申し上げます。また、式典の中で、地元の高萩囃子保存会と高萩中学校吹奏楽部の演奏が披露され、高萩地区の社会教育における新たな拠点として華々しくスタートを切ることができました。関係者の皆さんに厚くお礼申し上げます。
私は、昭和53、54年度の2年間、高萩公民館の職員として籍を置いていました。当時は、昭和48年に建設された旧高萩公民館もまだ新しく、たくさんの高萩地区の皆さんとともに、公民館の活動をさせていただいた記憶があります。それから40数年が経つ間に、建物の老朽化による新たな公民館建設のご要望などをいただき、このたび、待望の新高萩公民館完成を、市長として立場は変わりましたが、万感の思いで祝うことができました。
新高萩公民館は、平屋建てで段差をなくし、多目的ホールや調理室、集会室、和室などが貸し出し可能で、市役所の出張所も併設しています。ほかにも交流広場や談話コーナーなどのフリースペース、多目的トイレを設置するとともに、おむつ交換や授乳もできる「赤ちゃんの駅」を設けていますので、小さい子どもからご高齢の人まで、多くの皆さんにご利用いただきますことを、心より願っています。

 

新型コロナウイルス感染症対策については、埼玉県からの県民・事業者の皆さんへの要請にご協力をいただき、誠にありがとうございます。第7波以降、感染者の数が減少傾向ではありますが、予想される第8波に備え引き続き社会全体で感染の拡大を防ぎ、安心して生活できる環境となるよう、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

 

ワクチン接種については、オミクロン株に対応したワクチンの接種予約を受け付けています。接種対象者は、新型コロナワクチンの初回接種(1・2回目接種)が完了している12歳以上で、最後のワクチン接種から3か月以上経過している人となります。接種券は該当する人に順次発送します。
5歳から11歳までの小児のコロナワクチン接種については、初回接種(1・2回目接種)または3回目接種の予約を受け付けています。市ホームページの小児接種についての資料をご確認のうえ、接種の検討をお願いします。生後6か月から4歳までの乳幼児のコロナワクチン接種については、準備を進めています。

引き続き、感染拡大防止および社会経済活動の両立を図っていくよう全力で取り組んでいきますので、市民の皆さんのご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ