市長あいさつ

市長あいさつ(平成30年12月4日)

12月に入り、澄みわたる夜空の星がより一層きれいに輝くようになりました。

この時期は一年の締めくくりと、新年を迎えるための準備で慌ただしくなります。寒さも一段と厳しくなりますので、体調管理にはくれぐれもご留意ください。

先月は芸術・文化そしてスポーツの秋にふさわしく、市内ではさまざまなイベントが行われました。

柔道・剣道・弓道の熱戦が繰り広げられた「日高市三道大会」をはじめ、両日とも快晴となり5万5,000人の来場者で賑わった「日高市民まつり」、市内の小・中学校と日高高校の児童・生徒が日常の生活で感じていること、将来の夢などを堂々と発表した「青少年の主張大会」、陽の光に照らされ美しく輝いた紅葉の中、2日間に渡り6,850人に参加いただいた「第5回日高かわせみの里ツーデーウオーク」など、各イベントに参加された皆さんそれぞれの笑顔が輝いて見えました。来年も多くの皆さんにご参加いただきたいと願っています。

さて、ご存じの方も多いと思いますが、来年の4月25日(木曜日)に春巡業「大相撲日高場所」を文化体育館「ひだかアリーナ」にて開催します。

日高市での開催は初めてのことで、全幕内力士や十両・幕下を合わせた総勢280人以上の巡業関係者が来訪します。テレビや本場所では味わえない、巡業の楽しさを満喫して頂きたいと思います。

なお、チケットは市民の皆さんを対象に先行販売を行います。初日は12月9日(日曜日)ひだかアリーナにて、二日目以降は12月10日(月曜日)から14日(金曜日)まで日高市商工会にて販売します。

一般販売は12月17日(月曜日)から日高市商工会で行いますが、詳細は市ホームページなどでご確認ください。

市民の皆さんには、本年も市発展のため、各分野で力強いご支援・ご協力を賜り心から御礼申し上げます。

素晴らしい新年を迎えられますよう、ご祈念申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ