遠足の聖地ひだか

遠足の聖地ひだかとは

ようこそ遠足の聖地ひだかへ

巾着田を含む高麗郷一帯を遠足の聖地として整備し、来てよかった、住んでよかったと思っていただけるようなまちを目指します。

本市の豊かな自然を「遠足の聖地」としてPRするとともに、子どもたちが伸び伸びと成長し、 豊かな知性や感性を身に付け、さらに、住んでみたい、住み続けたいと思える郷土愛の醸成を図ることができるよう、自然体験の機会の創出を図ります。

平成29年4月8日巾着田菜の花まつりにおいて、「遠足の聖地」宣言をしました。詳しくは、以下のページをご覧ください。

遠足の聖地ロゴ

巾着田入り口に看板を制作しました

看板の写真(道路側より)
看板の写真(巾着田川より)

毎年多くの観光客が訪れる曼珠沙華の里「巾着田」に、主要地方道川越日高線(埼玉県道15号)を通行する観光客が一目でここが「巾着田」の入り口であると分かるようにするための看板を作成しました。

遠足の記念写真を撮影する場所として最適なだけでなく、看板の両脇には休憩のためのベンチもあり、看板の周囲に植えてある植物を一年中お楽しみいただくことができます。

また、ベンチの素材には「高麗郷古民家」地内にあった巨木(シラカシ)を再利用することで、温かみがあり、巾着田の雰囲気や景観に適した仕上がりとなっています。

ベンチの画像

ひだかの魅力発見動画

遠足の聖地動画バナー

遠足関連資料

遠足地として検討される先生や、お越しになる皆様にお使いいただけるよう、資料を作成しました。

ご活用いただき、ぜひお出かけください。

遠足ガイドマップ

巾着田、日和田山を中心とした地図、日和田山の拡大図、おすすめスポットを1枚にまとめました。

全年齢でお使いいただけるよう要所にルビをふり、スポット間の距離や時間の目安を載せています。

小学校校外学習・遠足プラン

巾着田、日和田山を中心とした地図、校外学習・遠足の学年別のモデルコース、交通マップを1枚にまとめました。

先生が校外学習・遠足の行き先としてご検討の際にご利用いただくことを目的に作成しました。

遠足企画書

日高市の魅力や遠足にまつわるさまざまな情報を1冊にまとめました。

先生が校外学習・遠足の行き先としてご検討の際にご利用いただくことを目的に作成しており、校外学習・遠足プランより詳細な内容となっています。

整備の内容

整備内容一覧
場所 内容 開始時期 終了時期 備考
巾着田 ログトイレ(ドレミファ橋付近)改修工事 平成29年5月 終了 ログトイレの写真
巾着田 あいあい橋改修工事 平成29年11月 終了 あいあい橋の写真
日和田山(駒高) 公衆トイレ建替工事 平成29年5月 終了 公衆トイレの写真
日和田山 手すり設置(女坂) 平成29年11月 終了 日和田山女坂
高麗郷
古民家
裏山整備 平成29年11月 終了 裏山の写真
巾着田 巾着田入り口看板デザイン制作設置業務 平成30年11月 終了 看板の写真

遠足や校外学習で巾着田へお越しになる学校の先生へ

巾着田へ遠足や校外学習でお出かけの際には、事前に申し込みをお願いしています。

詳しくは、一般社団法人巾着田管理事務所へお問い合わせください。

遠足の聖地プロジェクト推進計画

当市を『遠足の聖地』として整備、PRを進めていく計画を策定しました。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工観光担当 (本庁舎 3階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2019年04月02日