遠足の聖地ひだか

遠足の聖地ひだかとは

ようこそ遠足の聖地ひだかへ

巾着田を含む高麗郷一帯を遠足の聖地として整備し、来てよかった、住んでよかったと思っていただけるようなまちを目指します。

本市の豊かな自然を「遠足の聖地」としてPRするとともに、子どもたちが伸び伸びと成長し、 豊かな知性や感性を身に付け、さらに、住んでみたい、住み続けたいと思える郷土愛の醸成を図ることができるよう、自然体験の機会の創出を図ります。

平成29年4月8日巾着田菜の花まつりにおいて、「遠足の聖地」宣言をしました。詳しくは、以下のページをご覧ください。

遠足の聖地ロゴ

遠足の聖地ひだかスタンプラリー実施中!

第2期日高市遠足の聖地プロジェクト推進計画

平成30年5月に策定した「遠足の聖地プロジェクト推進計画」の計画期間が満了したことから、次期計画である「第2期日高市遠足の聖地プロジェクト推進計画」を策定しました。

ひだかの魅力発見動画

遠足の聖地動画バナー

遠足関連資料

遠足地として検討される先生や、お越しになる皆さんにお使いいただけるよう、資料を作成しました。

ご活用いただき、ぜひお出かけください。

遠足ガイドマップ

巾着田、日和田山を中心とした地図、日和田山の拡大図、おすすめスポットを1枚にまとめました。

全年齢でお使いいただけるよう要所にルビをふり、スポット間の距離や時間の目安を載せています。

小学校校外学習・遠足プラン

巾着田、日和田山を中心とした地図、校外学習・遠足の学年別のモデルコース、交通マップを1枚にまとめました。

先生が校外学習・遠足の行き先としてご検討の際にご利用いただくことを目的に作成しました。

遠足企画書

日高市の魅力や遠足にまつわるさまざまな情報を1冊にまとめました。

先生が校外学習・遠足の行き先としてご検討の際にご利用いただくことを目的に作成しており、校外学習・遠足プランより詳細な内容となっています。

PR用デザイントラック走行中です

清水運輸グループと日高市で、日高市「遠足の聖地ひだか」事業推進に関する協定を締結し、「大人になっても遠足したいまち日高!」をテーマとしたPR用デザイントラックが完成しました。

デザイントラックは、清水運輸グループ:株式会社エスユーコールド(入間事業所)を拠点に関東一円を走行します。

整備の内容

整備内容一覧
場所 内容 開始時期 終了時期 備考
巾着田 ログトイレ(ドレミファ橋付近)改修工事 平成29年5月 終了 ログトイレの写真
巾着田 あいあい橋改修工事 平成29年11月 終了 あいあい橋の写真
日和田山(駒高) 公衆トイレ建替工事 平成29年5月 終了 公衆トイレの写真
日和田山 手すり設置(女坂) 平成29年11月 終了 日和田山女坂
高麗郷
古民家
裏山整備 平成29年11月 終了 裏山の写真
巾着田 巾着田入り口看板デザイン制作設置業務 平成30年11月 終了 看板の写真
高指山 高指山広場 令和3年5月 終了
高指山 木柱看板 令和3年8月 終了
巾着田
天神橋付近    
  鯉のぼり支柱設置工事   令和5年4月 令和6年2月(予定)

遠足や校外学習で巾着田へお越しになる学校の先生へ

巾着田へ遠足や校外学習でお出かけの際には、事前に申し込みをお願いしています。

詳しくは、一般社団法人巾着田管理事務所へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工観光担当 (本庁舎 3階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年03月23日