イノシシ・シカ・クマにご注意ください【令和5年10月30日掲載】

市内では、住宅地やその周辺でイノシシ・シカの出没情報が相次いでいます。また、近隣市においてクマの目撃情報が寄せられています。人身被害を受けないために、野生動物と遭遇した場合には以下の注意事項のとおりに行動してください。

近寄らない

遠くで野生動物を発見した場合は、野生動物が見えなくなるところまで離れてください。野生動物の子どもだけが見えても、近くに親がいる可能性が高いので近寄らないでください。

落ち着いて行動する

野生動物と出会ってしまった場合は、背中を見せずにゆっくり後退し、静かにその場を立ち去ってください(急に動くと驚いて襲い掛かってくることがあります)。

刺激しない

野生動物と出会ったときに、大声を出したり、物を投げたりすると興奮して襲い掛かってくる可能性があります。刺激しないでください。

また、けがをしている時や、住宅地に迷い込んだりした時は、興奮している可能性が高いので速やかに安全な場所(家の中やブロック塀の裏等の野生動物から見えない場所)へ避難してください。

特に注意してください

  • 子どもの行動には特に注意が必要です。近寄ったりしないように、家庭でもじゅうぶん注意するように指導をお願いします。
  • 犬を連れているときは犬と飼い主を敵と判断し、襲い掛かってくる可能性がありますので注意が必要です。

餌と隠れ家をなくしましょう

近年、手つかずの畑が増えています。草の生い茂った場所は野生動物の餌場・通り道・すみかになります。野菜や果樹の取り残しも餌となりますので、適正な管理をお願いします。

個人での対策だけでなく、地域ぐるみで取り組むことでより効果的なものになります。住宅地に「わな」を仕掛けることは出来ませんので、地域全体の課題として取り組みましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 農政担当 (本庁舎 3階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年10月30日