高麗川駅自由通路整備および駅舎整備の進捗情報

高麗川駅自由通路整備および駅舎整備の概要

JR高麗川駅は、日高市の中心市街地に位置し、八高線・川越線が乗り入れる鉄道交通の主要玄関口です。高麗川駅東口の開設及び自由通路整備により、駅利用者の利便性の向上、東西交流による地域の活性化、土地利用においても中心市街地の良好な形成が図られることになります。

そこで、JR東日本八王子支社と「八高線・川越線高麗川駅自由通路整備及び駅舎整備に関する施行協定」を締結し、令和5年2月から工事に着手しています。工事は、駅を運営しながらの実施になるとともに、一部は夜間作業となるため、完成まで時間を要します。なお、工事の完了は令和8年3月を予定しています。

工事期間中は、駅前広場が狭くなりご不便をおかけしますが、安全を最優先に工事を進めますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

完成イメージ西口から

完成イメージ(西口から望む)

完成イメージ東口から

完成イメージ(東口から望む)

進捗状況(令和6年2月20日更新)

自由通路と駅舎の基礎工事の進捗状況確認のため、市長、副市長、教育長による現場視察が行われました。

杭の打設工事が完了し、現在は基礎配筋工事を行っています。今後、コンクリートを流し込み、杭とコンクリートを繋げることで自由通路と駅舎の基礎が完成します。

現場視察の様子1

現場視察の様子2

現場視察の様子3

基礎配筋工事の状況

進捗状況(令和5年10月25日更新)

自由通路や駅舎の基礎となる杭の打設工事を行っています。杭打設時は騒音や振動の発生が想定されますので、細心の注意を払い、施工していきます。

杭打設状況

高麗川駅東口駅前広場予定地側の杭打設状況

進捗状況(令和5年7月25日更新)

改札口のある赤い屋根の現駅舎の隣に、仮設駅運営施設および駅構内の仮設バリアフリートイレが完成しました。仮設駅運営施設は7月14日から、仮設バリアフリートイレは7月18日からそれぞれ使用開始しています。

仮設施設の完成により、既設の駅運営施設を撤去し、本格的な自由通路および駅舎整備に着手します。8月1日より改札口のある赤い屋根の現駅舎前に仮囲いを設置する予定です。

仮設駅運営施設

完成した仮設駅運営施設

仮設バリアフリートイレ

完成した駅構内の仮設バリアフリートイレ

この記事に関するお問い合わせ先

市街地整備課 新市街地整備担当(本庁舎 3階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-985-3371
お問い合わせフォームへ

更新日:2024年02月22日