市役所の手続きは郵送やオンライン申請をご利用ください

市役所に来庁しなくてもできる手続きや申請があります。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ぜひご利用ください。

電子申請・届け出

インターネットを利用して、自宅のパソコンやスマートフォンから原則として、24時間申請・届け出ができます。

電子入札

公共工事入札の透明性・客観性・競争性を向上し、併せて入札参加資格申請の利便向上を図るため、埼玉県や県内市町村とともに共同運用する「埼玉県電子入札共同システム」を共同利用しています。

申請・届け出様式ダウンロード

市で使用している申請・届け出様式をインターネットを通じて、24時間ご家庭や職場などで取り出すことができます。あらかじめ必要な申請・届け出の内容が確認できる上、必要事項の記入や書類の準備ができます。

郵送等でできる手続きもありますので、各担当へお問い合わせください。

リモート窓口

出張所に来所し、タブレット端末を使って市役所の職員と対話することで、市役所へ足を運ぶことなくリモートで手続きができます。

図書館(蔵書検索)

市立図書館で所蔵している図書、雑誌、ビデオ、音楽CDなどの検索ができます。

例規集の検索・閲覧

市の条例や規則等の検索・閲覧ができます。

市議会会議録の検索閲覧

平成12年第1回定例会以降の市議会会議録の閲覧・検索ができます。

公的個人認証サービス

個人番号カード(マイナンバーカード)または住民基本台帳カードを利用して、行政機関への申請手続き(電子申請)などが、自宅のパソコンから手軽にできます。

この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 広報・市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年03月19日