公的個人認証サービス

個人番号カード(以下「マイナンバーカード」といいます)を利用して、行政機関への申請手続き(電子申請)などが、自宅のパソコンから手軽にできます。

公的個人認証サービスとは

インターネットを利用した電子申請等を安全に行うため、他人によるなりすまし申請や通信途中での改ざんなどを防ぐ、電子証明書を発行する公的なサービスです。

公的個人認証サービスをご利用になるには?

電子証明書が格納されたマイナンバーカードとインターネットが利用できるパソコン、ICカードリーダライタおよびプリンタ、もしくはマイナンバーカードに対応したスマートフォンが必要となります。

電子証明書が格納されていない個人番号カードに電子証明書の格納を希望する人は、市民課までお問い合わせください。

ICカードリーダライタ

パソコンで電子証明書が記録されたICカード(マイナンバーカード)を読み込むための機器です。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
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更新日:2025年12月19日