公的個人認証サービス
個人番号カード(以下「マイナンバーカード」といいます)を利用して、行政機関への申請手続き(電子申請)などが、自宅のパソコンから手軽にできます。
公的個人認証サービスとは
インターネットを利用した電子申請等を安全に行うため、他人によるなりすまし申請や通信途中での改ざんなどを防ぐ、電子証明書を発行する公的なサービスです。
公的個人認証サービスをご利用になるには?
電子証明書が格納されたマイナンバーカードとインターネットが利用できるパソコン、ICカードリーダライタおよびプリンタ、もしくはマイナンバーカードに対応したスマートフォンが必要となります。
電子証明書が格納されていない個人番号カードに電子証明書の格納を希望する人は、市民課までお問い合わせください。
ICカードリーダライタ
パソコンで電子証明書が記録されたICカード(マイナンバーカード)を読み込むための機器です。
- ICカードリーダライタは、パソコンショップや家電量販店で購入してください。
マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタについては、地方公共団体情報システム機構 公的個人認証サービスポータルサイト ICカードリーダライタのご用意の「マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧」等をご確認ください。
関連情報
更新日:2025年12月19日

















