申請書等の押印見直しを行いました

市では、行政手続きの簡略化、市民サービスの向上および行政手続きのデジタル化を進めるため、押印手続きの見直しを行いました。市が独自で押印を求めている手続きのうち、押印の廃止が可能な823種類の手続きを3月末までに廃止しました。

(注釈)具体的な手続きについて、押印が廃止されているかのどうかの確認は、各担当課までお問い合わせください。

押印を廃止した主な手続き

  • 保育所(園)入所申込書(オンライン申請可能)
  • 日高市高齢者等おでかけ支援事業利用申請書
  • 日高市空き家・空き地バンク利用申込書

オンライン申請

押印手続きの見直しにより、市民の皆さんが来庁せず、より簡単にさまざまな手続きをオンラインで行える「電子申請・届け出サービス」の手続きを徐々に拡大しています。

(注釈)オンライン申請は、「日高市電子申請・届け出サービス」のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 企画調整担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年04月12日