市長の活動フォト(令和3年5月)

市長の仕事の一部をご紹介します。

5月30日(日曜日)

ごみゼロの日・クリーン日高市民運動

ごみゼロ運動
ごみゼロ運動

市内全域で「ごみゼロ運動」が行われました。

今回は、社会福祉法人日和田会かわせみ、日高市ソフトボール協会、日高・みどりの会の皆さんが参加されている巾着田に伺いました。

多くの皆さんのご協力ありがとうございました。

5月23日(日曜日)

高麗川駅周辺地区整備に係る説明会

住民説明会

高麗川駅周辺地区整備に係る説明会(午前の部・午後の部)を生涯学習センターで開催しました。

貴重なご意見やご質問をいただきありがとうございました。

5月20日(木曜日)

新型コロナウイルスワクチン集団接種シミュレーション(第2回)

模擬訓練
模擬訓練

来月からスタートする新型コロナウイルスワクチン集団接種を安全かつスムーズに実施するため、2回目となる模擬訓練を文化体育館「ひだかアリーナ」で実施しました。

今回は、市職員のほか市民ボランティアの方々をはじめ、多くの皆さんのご協力により、受け付けから問診、ワクチン接種、健康観察までの一連の流れについて、より実践的なシミュレーションを行うことができました。

叙勲受章報告

叙勲受章

消防功労により瑞宝双光章を受章されました元埼玉西部消防組合消防正監の駒井肇氏が、喜びの報告のため市役所を訪れました。

長年のご活躍による受章に対し、心よりお祝い申し上げます。

5月18日(火曜日)

協定書締結式

締結式

日高市と株式会社旭フーズとの間において、「災害時における食糧品の優先提供等に関する協定」の締結式を行いました。この協定は、市が災害に見舞われた際に、食糧品の提供をはじめ、救援物資の集積および配送の拠点として施設を提供していただく内容のものです。

協定の締結をいただきましたことに心より感謝申し上げます。

5月14日(金曜日)

新遊具お披露目

新遊具

日高市の特産品である栗を通じて地域の活性化に取り組んでいる株式会社クリメンが、新たな遊具「ふわふわスライダー(仮)」を制作し、文化体育館「ひだかアリーナ」でお披露目をしました。

新たな遊具は、中央から上り、左右を滑り降りていくスライダータイプで、市長も実際に体験しました。

イベント等でたくさんの子どもたちに遊んでもらえる日を楽しみにしています。

5月7日(金曜日)

聖火リレートーチ

聖火リレートーチ
聖火リレートーチ

市役所1階ロビーに、東京2020オリンピック・パラリンピック聖火リレートーチを展示しました。

トーチは、日本を代表する桜の花がモチーフとされており、「桜ゴールド」(オリンピック)、「桜ピンク」(パラリンピック)と呼ばれる、トーチの美しい輝きを市民の皆さんに披露しました。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年06月01日