市長あいさつ(令和6年6月1日)
6月に入り、いよいよ入梅が近づいてまいりました。湿気が多くなり、すっきりしない日が続きますが、雨にぬれる木々や草花、アジサイなどが美しい季節でもあります。
さて、去る5月11日、高麗公民館を会場として、令和6年度日高市スポーツ少年団総会が開催されました。日高市スポーツ少年団は、昭和48年に日高町スポーツ少年団連盟として発足して以来、地元の皆さんの温かいご指導の下、今日まで多くの子どもたちがスポーツに親しむ心を育んでまいりました。
成長の過程でスポーツの楽しさに触れることで、協調性や創造性が身につき、社会のルールや思いやりの心を学ぶことができます。また、生涯を通じて体を動かすことへの礎となり、心身の健康にもつながります。
引き続き、指導者をはじめ関係者の方々には、日高市スポーツ少年団、そして日高市の子どもたちの健全な成長のためお力添えをお願いします。
夏には、いよいよパリ2024オリンピックが開催されます。マラソン男子日本代表として、原宿区出身で高麗川中学校卒業の小山直城選手が出場し、活躍が期待されています。
スポーツが好きな人も、今までスポーツに馴染みのなかった人も、ご自身で体を動かすきっかけになれば素晴らしいと思います。
今月9日(日曜日)には、健幸まつりを文化体育館「ひだかアリーナ」で開催します。血管年齢や脳年齢を測定できるコーナー、歯と歯ぐきの検診やブラッシング指導が受けられる歯科コーナー、ウオーキング特別講習会など、楽しく学べるイベントが盛りだくさんです。健康寿命を延ばし、健康で幸せな毎日を過ごせるように、ご家族皆さんでお越しください。
日高市長就任(4期目)のごあいさつ
4月21日に執行された、日高市長選挙におきまして、多くの市民の皆さんからのご信任をいただき、4期目の市政運営の重責を担わせていただくことになりました。 市民の皆さんからの負託の大きさと職責の重さを感じ、改めて身が引き締まる思いでございます。
市民一人一人のお言葉に真摯(しんし)に向き合い、日高市のさらなる発展のために全力でまい進してまいりますので、変わらぬご支援、ご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
更新日:2024年06月01日