市長あいさつ(令和4年12月1日)

第31回日高市民まつり会場でおみこしを担ぐ谷ケ崎市長(前列右から2人目)

12月となり、日の入りが一段と早くなってきました。市民の皆さんには、交通事故が発生しやすい夕暮れ時の時間帯には反射材やライトを活用し、特に道路の横断時など事故に遭わないよう、お気をつけいただきたいと思います。

さて、去る11月12日13日の2日間、「笑顔と元気を未来(あした)へつなぐ日高のまつり」をテーマに、3年ぶりとなる「第31回日高市民まつり」を開催しました。この市民まつりは、市民の皆さんが主役の「ふるさとのお祭り」として、今回も多くのご来場をいただき感謝申し上げます。2日の間に、たくさんの市民の皆さんからお声掛けをいただき、「このお祭りの開催を楽しみにしていた」、「開催してくれてありがとう」など、本当にありがたいお言葉を頂戴しました。昨年、一昨年と新型コロナウイルス感染症の影響により開催ができませんでしたが、好天にも恵まれ、皆さんのご協力によってテーマのとおり笑顔と元気を未来(あした)へとつなぐ「ふるさとのお祭り」ができたのではないかと思います。
ご来場いただきました皆さんをはじめ、市民まつり開催にあたりご尽力をいただきました実行委員の皆さん、店舗の出店・舞台出演の皆さん、並びに多くの関係者の皆さんに厚くお礼申し上げます。来年は、さらに多くの皆さんにご来場いただきますことを、心より願っています。

新型コロナウイルス感染症対策については、第7波以降、市内では11月初旬を下限として、徐々に感染者の数が増加傾向にあり、インフルエンザの流行も懸念されています。第8波の感染拡大を防ぎ、安心して生活できる環境となるよう、引き続き基本的な感染防止対策の徹底と、ワクチンの接種をお願いします。
現在、医療機関および集団接種会場でのオミクロン株に対応したワクチンの接種予約を受け付けています。接種対象者は、新型コロナワクチンの初回接種(1・2回目接種)が完了している12歳以上で、最後のワクチン接種から3か月以上経過している人となります。接種券は該当する人に順次発送しています。
5歳から11歳までの小児のコロナワクチン接種は、初回接種(1・2回目接種)または3回目接種の予約を受け付けております。市ホームページの小児接種の資料をご確認のうえ、接種のご検討をお願いします。
生後6か月から4歳までの乳幼児のコロナワクチン接種も、予約を開始しています。ワクチンの効果など、国からの説明資料などが提示されましたら、市ホームページ等でお知らせします。
引き続き、感染拡大防止および社会経済活動の両立を図っていくよう全力で取り組んでいきますので、市民の皆さんのご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年12月01日