第2次日高市環境基本計画
市では、「第2次日高市環境基本計画」および同計画「概要版」を策定しました。
経過・内容
平成23年度から10年間の「(第1次)日高市環境基本計画」が令和3年3月で満了することから、「第2次日高市環境基本計画」を策定しました。
同計画には、「第2次日高市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」、「日高市気候変動適応計画」および「日高市雨水の利用の推進に関する計画」を包含します。
また、2021(令和3)年2月15日、所沢市、飯能市、狭山市、入間市および当市で構成される埼玉県西部地域まちづくり協議会(ダイアプラン)で表明した「ゼロカーボンシティ」共同宣言を踏まえた内容となっています。
計画期間
令和3年度から12年度までの10年間とします。
計画の目的
第6次日高市総合計画に掲げる当市の将来都市像である「誰もが安心して住み続けられる ふれあい清流文化都市 日高」の実現を日高市環境基本条例第3条の基本理念の下に環境面から目指すものです。
望ましい環境像
自然を守り、人と自然のつながり、人と人のつながりを未来につなげていくことを目指して、10年後の望ましい環境像を「豊かな自然を未来につなぐまち ひだか」としました。
基本目標
望ましい環境像を目指すため、対象とする環境ごとに目標を設定しました。
1.【地球環境】 温暖化対策と資源循環に取り組み、地球にやさしいまちづくり
2.【自然環境】 豊かなみどりときれいな水で心やすまるまちづくり
3.【生活環境】 快適に暮らせる、これからも住み続けたいと思えるまちづくり
4.【教育・協働】 環境教育、環境保全活動が充実したまちづくり
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2021年03月29日