発達に関する育児相談事業

育て方や関わり方で悩んでいませんか。

  • 発育や発達で気になることがある
  • 言葉がゆっくり
  • 落ち着きがない
  • 集団生活になじみにくい など

お子さんの発達に関する相談や、子育ての悩みについて気軽にご相談ください。

健康相談

会場:保健相談センター

日程:第1から第4水曜日(祝日、第5水曜日は実施しません)

時間:午前9時30分から11時30分まで

予約は不要です。母子健康手帳をお持ちください。

発達に関する育児相談

保健相談センター

お子さんの生活や遊びの様子などから、発達の様子を確認し、必要な支援の手だてを一緒に考えます。保健師がお話を伺い、必要に応じて専門医等による相談日をご紹介します。相談は予約制です。電話でお問い合わせください。

電話:042-985-5122

子育て総合支援センター「ぬくぬく」

お子さんの気になる様子を伺い、集団への適応や関わり方を一緒に考えます。必要に応じて臨床心理士による検査を行っています。相談は予約制です。お電話でお問い合わせください。

対象:主に未就学児

電話:042-985-8020

あそびひろば

発達に心配のあるお子さんとその保護者を対象に、遊びを通して発達の経過を観察し、支援を行います。

場所:子育て総合支援センター「ぬくぬく」

福祉幼児教室(つくしんぼ教室)

心身の発達が緩やかな幼児や育児に不安を抱える保護者を対象に、親と子の遊びを中心とした活動を通じ、幼稚園や保育所などの集団生活へスムーズに移行できるように、生活習慣や人との関わりを練習します。

場所:子育て総合支援センター「ぬくぬく」

保育所・幼稚園等巡回相談

専門のスタッフが保育所や幼稚園等を巡回し、家族や職員への支援を行います。

子どもの発達支援巡回事業

市内の保育所や幼稚園等に通う発達が気になる子どもについて、保育者(職員)からの相談に応じます。接し方や支援方法などの助言を行い、早期発見と早期対応を支援します。

講演会・研修会

発達障がいや子育てについての知識を啓発する講演会や研修会を開催します。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て総合支援センター「ぬくぬく」

郵便番号:350-1235 日高市大字楡木201番地
電話: 042-985-8020
ファックス:042-985-8030
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年03月11日