契約した覚えがない、解約できていなかった「サブスクリプショントラブル」に注意【令和7年2月5日掲載】
「サブスクリプション(以下、「サブスク」という)」とは、定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスの利用が可能となることです。
一度契約すると、サービスを利用していなくても、解約しない限り自動的に料金が発生したり、無料体験等に申し込んだりした際は、無料期間中に解約しないと、有料サービスに自動的に移行されることが多いのが特徴です。
事例集
事例1
1か月前に1回150円の占いサイトを利用したが、本日5,000円の請求があった。詳細を確認してみると、占いサイトの月額料金だった。サブスク契約になっているとは思わなかった。解約したいが方法がわからない。
事例2
利用しているサブスクが値上がりしたので、専用フォームから解約を申し出たが返事がない。本当に解約できているのだろうか。
事例3
フィットネスジムのお試し無料体験に申し込み、一度参加した後は利用していないのに料金が請求された。確認すると、無料期間が過ぎているとのことだった。利用していないのに請求されるのはおかしいと思う。
事例4
切り花が送られてくるサブスクを申し込んだ。「品質が良くないので解約したい」と伝えても毎回送られてくる。どうしたらよいか。
消費者へのアドバイス
- 「無料体験」「無料お試し期間」の広告・表示をきっかけにサブスクに申し込む場合は、契約・解約条件をよく確認してから契約しましょう。サイトやアプリから登録する場合、最終確認画面を必ず確認し、スクリーンショットを保存しておくと、トラブルの際に、申し込み内容等の証拠となります。
- ユーザー情報の入力は慎重に行い、設定したIDやパスワード等は忘れないようにしましょう。解約の手続きの際に必要となります。
- 解約手続きが完了しないと契約は継続し、利用料が発生します。解約するときは、公式ホームページ等で解約手続きの方法を確認し、解約できているか心配な場合は事業者に問い合わせましよう。
- クレジットカード等の明細は毎月確認し、利用していないサブスクの支払いがないか確認しましょう。
困った時は、日高市消費生活相談センターへお問い合わせください。
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2025年02月05日