女性活躍推進法に基づく特定事業主行動計画および情報を公表します

特定事業主行動計画

平成27年に、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律が成立しました。

この法律は、女性職員が自らの意思により職業生活を営み、女性の個性と能力がじゅうぶんに発揮されることが重要視されている中で、女性の職業生活における活躍を推進することで、豊かで活力のある社会の実現を目指すために作られたものです。

市は、平成28年4月に「日高市女性職員の活躍を推進するためのプラン 日高市女性活躍推進特定事業主行動計画(前期計画)」を策定し、行政機関としての立場から、職業生活において女性の能力をじゅうぶんに引き出せる環境を整備し、女性が輝ける職場づくりに取り組んできました。
当該計画が令和2年度をもって満了するため、これまでの計画の取り組み状況および課題を踏まえ、令和3年度から7年度までの5年間を計画期間とする「日高市女性職員の活躍を推進するためのプラン 日高市女性活躍推進特定事業主行動計画(後期計画)」を新たに策定するものです。

この計画は、国が策定した行動計画策定指針に掲げられた基本的な視点を踏まえつつ、女性職員が仕事と生活の調和や仕事と子育ての両立を図ることができるよう、職場を挙げて支援していくために策定し、公表するものです。

女性の職業選択に資する情報

女性の職業生活における活躍推進に関する法律第21条の規定に基づき、女性の職業選択に資する情報として、市職員の状況を公表します。

職員の給与の男女の差異の情報公表

女性の職業生活における活躍推進に関する法律第21条の規定に基づき、日高市職員の給与の男女の差異の情報を公表します。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年08月03日