市長あいさつ(令和8年4月1日)

高麗川駅自由通路開通咲き誇る桜とともに、新しい年度が始まりました。進学や就職など、新しい生活が始まる人も多いことでしょう。その先には心躍る新たな出会いや素晴らしい体験が待っています。希望を胸に新年度をスタートされますことを願っています。

3月8日(日曜日)、北平沢運動場をメイン会場として、日高かわせみマラソン大会が開催されました。第50回の記念大会となる今回は、アップダウンのあるハーフマラソンの部も実施いたしました。風の強い一日となりましたが多くのランナーの皆さんに自然あふれる日高路を満喫していただきました。昨年に続き、特別ゲストとして、日高市出身でパリ2024オリンピックおよび東京2025世界陸上マラソン男子日本代表の小山直城選手に参加していただきました。

市内では小学校、中学校および義務教育学校で卒業式が挙行され、797人の未来ある子どもたちが新たなステージへと羽ばたいていきました。子どもたちには、常に理想や目標を高く持ち、夢に向かって全力を尽くしてほしいと思います。

20日(祝日)には高麗川駅東西自由通路が開通しました。周辺にお住まいの人や駅利用者の利便性向上に加え、東西交流による地域の活性化や、駅周辺の魅力を高めることで賑わいの創出が期待されます。また、駅舎の屋根は旧駅舎の赤い屋根をイメージしており、新しさの中にも歴史を感じる配色となっています。

令和8年度も引き続き、日高市の輝く未来のため、子育て支援や生活環境の充実、安心安全のまちづくりに誠心誠意取り組んでまいります。市民の皆さんにおかれましても、1日も早く新生活に慣れ、ご活躍されますことを心よりお祈り申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2026年04月01日