市長あいさつ(令和6年8月1日)
8 月に入り、暦の上では夏も終盤を迎えましたが、まだまだ厳しい日差しが照りつけております。外出の時だけでなく、室内でもこまめな水分補給をするなど、体調管理にご留意ください。
さて、7月24日、7回目となります日高市子ども議会が開会されました。日高市子ども議会は、これからの日高市を担う子ども達に、議会の仕組みを体験していただく事を目的として、スタートしました。市内小学校および義務教育学校の6年生各校2人、計12人が、実際の議場において一般質問し、答弁を、市長および教育長が行うもので、今回も情熱や意欲を持った子ども議員と将来の日高市について議論を重ねることができました。緊張を乗り越え、堂々と登壇した12人の子ども議員の皆さんの提案や意見をしっかり受け止め、これからのより良い日高市づくりに生かしていきたいと思います。
梅雨明け前から猛暑続きの7月でしたが、市内各地で多くのスポーツ大会が開催されました。7月6日に日高市長杯争奪日高エンジョイカップ大会(少年軟式野球)決勝が行われ、閉会式では、全てを出し切った達成感と大きな夢に向かって目標を持った選手たちの意気込みが強く感じられました。さらに、7月13日には、日高市長杯争奪少年野球大会、翌14日には、日高市民卓球大会、20日には、かわせみ杯争奪ミニバスケットボール大会が行われ、猛暑に負けない熱戦が繰り広げられました。
今月10日には、いよいよマラソン男子日本代表として日高市出身の小山直城選手がパリの街を駆け抜けます。当日はひだかアリーナにおいてパブリックビューイングを行い、市を挙げて応援する予定です。市民の皆さんも、ぜひご一緒に応援していただきたいと思います。
更新日:2024年08月01日