市長あいさつ(令和5年2月1日)

日高市消防団出初式にて消防団員に対し答礼を行う谷ケ崎市長

立春を迎える2月、梅の花が春の訪れを知らせてくれていますが、まだまだ朝晩の冷え込みが厳しい時期が続いています。日中との寒暖差に体調を崩さないよう、じゅうぶんにお気をつけいただきたいと思います。

 

さて、去る1月8日、日高市役所駐車場にて、「日高市消防団出初式」を開催しました。
日高市消防団は、後藤消防団長のもと、1本部6分団、161人の団員の皆さんが、「自らの地域は自らで守る」という強い信念を持ち、普段仕事をしながら、市民の生命、身体、財産を守るため、火災をはじめ、あらゆる災害に対し、昼夜を分かたず献身的に消防団の活動に精励していることに対して、心より敬意を表するとともに、厚くお礼申し上げます。また、団員の皆さんを支えている家族の皆さんや職場の皆さんに対しても、その並々ならぬご理解を賜り、感謝の念が尽きません。
常に危険と隣り合わせにありながら、強い郷土愛のもと、ご活躍いただいている日高市消防団の皆さんが、今年1年、無事に消防団活動を努めていただきますよう、心より願っています。

 

新型コロナウイルス感染症対策については、第8派が続いており、市内では乳幼児や小中学生の感染も毎日報告されています。家族や友人、職場の皆さんなど、大切な人を守り、安心して生活できる環境となるよう、事前に検査キットや解熱鎮痛剤などを備えていただくとともに、引き続き基本的な感染防止対策の徹底と、ワクチンの接種をお願いします。
現在、医療機関および集団接種会場でのオミクロン株に対応したワクチンの接種予約を受け付けています。また、集団接種会場では、予約なしで当日接種できる時間を設定しましたので、ぜひご活用ください。接種対象者は、新型コロナワクチンの初回接種(1・2回目接種)が完了している12歳以上で、最後のワクチン接種から3か月以上経過している人となります。接種券は該当する人に順次発送しており、3回目または4回目の接種券をお持ちの人は、お手元の接種券をご使用ください。
5歳から11歳までの小児のコロナワクチン接種については、初回接種(1・2回目接種)または3回目接種の予約を受け付けています。市ホームページの小児接種についての資料をご確認のうえ、接種の検討をお願いします。
生後6カ月から4歳までの乳幼児のコロナワクチン接種についても、予約を受け付けています。ワクチンの効果など関連情報として、市ホームページから厚生労働省等ホームページの説明資料へ外部リンクしていますのでご確認いただき、接種のご検討をお願いします。
引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止のみならず、社会経済活動の両立を図っていくよう各種事業に全力で取り組んでいきますので、市民の皆さんのご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年02月01日