市長あいさつ(令和4年8月1日)

子ども議員の議長(写真上)と答弁する谷ケ崎日高市長(写真下)

8月となり、市役所北側道路にある街路樹の百日紅(さるすべり)約300本が、鈴なりに咲き誇っています。市役所にいらした際に、通りを眺めて目を楽しませてはいかがでしょうか。

 

さて、去る7月26日、「子ども議会」が行われ、市内全6小学校の小学6年生から2人ずつ、合計12人の子ども議員に議場で発言していただきました。子ども議員は、この日のために、それぞれ日高市の課題を見つけ、日高市を魅力ある街にするため、また日高市民が安心して元気に暮らせるように、将来の市議会議員を想像させる真剣なまなざしで、質問・提案をしてくれました。これからも、子ども議員としての視点を持ち、日高市のまちづくりに興味を持ち続けていただきたいと思います。子ども議員をはじめ、保護者の皆さん、ご指導いただいた先生方、そして主催してくださいました日高市議会に心より感謝申し上げます。

 

新型コロナウイルス感染症対策につきましては、7月から感染者数がこれまでにない急激なペースで増えてきていることから、あらためて「マスクの必要な場所での着用」「手洗い・消毒」「三密回避」「換気」など、基本的な感染防止対策を徹底していただくとともに、熱中症対策としてエアコンや扇風機の使用をはじめ、こまめに水分補給をしていただきますよう、お願いします。
4回目のワクチン接種につきましては、対象となる人の約7割の人に予約していただいています。また、これまでの対象者は3回目の接種を終了した日から5か月以上経過した人で、60歳以上の人、または18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する人、その他新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認めた人でしたが、新たに医療従事者等および高齢者施設等の従事者が追加となりました。新たに対象者となった人で、4回目の接種を希望する場合は、日高市保健相談センターへご連絡をいただき、接種券発行のお申し出をいただきますよう、お願いします。
なお、厚生労働省では、今秋からワクチンの5回目の接種を、高齢者および基礎疾患がある人を対象に検討を始めているようです。
市としても、引き続き、感染拡大防止に向けて全力で取り組んでいきますので、ご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年08月01日