市長あいさつ(令和4年5月1日)
5月となり、山の新緑がまぶしい季節となりました。
巾着田から日和田山を見上げると、ふもとに「高麗郷古民家」が見えます。この高麗郷古民家では、施設を見学していただく一般利用のほかに、作品展示やコンサートなどの専用利用があります。また、歳時記に合わせて、高麗郷古民家をサポートするボランティア団体である「高麗郷古民家サポーターズクラブ」の皆さんが、イベントや飾りつけを行っています。
現在は、端午の節句に合わせ、五月人形飾りと、こいのぼりの展示を5月11日の水曜日まで行っています。高さ約18メートルの支柱には、長さ8メートルの吹き流しと真鯉を筆頭に、7メートルの緋鯉、6メートルの子鯉など、一般家庭では、なかなか揚げられない大きさのこいのぼりを展示していますので、ぜひこの機会に新緑の日和田山や巾着田とともに、高麗郷の初夏の風景を楽しんでいただきたいと思います。
さて、新型コロナウイルス感染症対策につきましては、現在も市内の新規陽性者が連日のように発生しており、市内保育施設や小学校、中学校からも新規陽性者が報告されています。市民の皆さんには、引き続き、「マスクの着用」「手洗い」「三密回避」「換気」など、基本的な感染防止対策を徹底し、感染リスクを回避した生活スタイルで社会経済活動を実践していただきたいと思います。それでも、体調がすぐれない場合には、たとえ楽しみにしていた予定があったとしても、外出を控えていただくよう、お願いします。
新型コロナウイルスワクチン接種につきましては、現在の感染状況から更に減少傾向へ向かわせ、高齢者を中心とする重傷者を最小限にするため、1日でも早く3回目のワクチンを接種していただくことが大変重要であると考えています。まだ接種が済んでいない人は、早めのご予約をお願いします。
なお、令和3年10月末日までに2回目のワクチン接種を済ませた12歳から17歳までのお子さんには、接種券を発送済みであり、令和3年11月以降に2回目接種を済ませた人には接種券を順次発送しますので、早目に予約いただきますよう、お願いします。
更新日:2022年05月01日