市長あいさつ(令和3年11月1日)

第31回日高市定例表彰式終了後、表彰された皆さんと一緒に記念撮影をする谷ケ崎市長

11月になり、木々が色づく季節となってきました。

 

さて、当市では、「日高市表彰規則」により、例年10月1日の日高市民の日に、日高市定例表彰として、広く市民の模範となるべき功績のあった個人および団体の皆さんを表彰しています。
第31回を迎えた本年は、消防功労では消防団員、社会福祉功労では民生委員・児童委員、保健衛生功労では学校歯科医、教育功労では教育委員会委員、文化功労では日高市絵画連盟会員と、それぞれの分野において長年にわたり、豊富な識見と卓抜した手腕を発揮していただき、当市発展のために多大なご尽力をいただいた12人の個人の皆さんに対し、心からの敬意と感謝の意を表して表彰をさせていただきました。
この表彰以外にも、ボランティアなどの地域活動を通じて市政の振興発展に貢献していただいた場合や、文化活動・スポーツにおいて多大な功績を残し市政の振興発展に貢献していただいた場合には、「日高市感謝状贈呈要綱」により、例年3月頃に個人および団体の皆さんへ感謝状を贈呈しています。
これからも「誰もが安心して住み続けられる ふれあい清流文化都市 日高」の実現に向け、まちづくりに邁進していきますので、市民の皆さんのご支援・ご協力をお願いします。

 

さて、新型コロナウイルス感染症対策につきましては、当市では2回目のワクチン接種が10月末時点で接種対象者のおよそ85パーセントの皆さんに実施することができました。ワクチン接種の効果や「こまめな手指消毒・マスクの着用」など市民の皆さんのご協力により、9月後半から新規陽性者がほとんどど出ていません。
しかし、これから冬に向けて、インフルエンザウイルスにも感染し易い季節となるため、まだまだ安心できる状況ではないことから、「人と人との距離の確保」、「こまめな手洗いや消毒」、「定期的な室内換気」、「マスクの着用」など感染防止対策の継続をお願いします。


また、新型コロナウイルスワクチン接種は、転入した人や満12歳を迎えた人など、未接種の人の接種機会を確保するため、市内の医療機関で引き続き、希望する人が接種できるような体制を整えています。
市ホームページ等でご案内していますので、接種を希望する人は、接種可能な医療機関の確認をしていただき、予約・接種をしていただきますよう、ご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年11月01日