市長あいさつ(令和3年7月1日)

市制施行30周年記念切手を正面に持ち、記念撮影する谷ヶ崎市長(中央左)と日本郵便株式会社日高高萩郵便局局長の小岩井郵便局長様を含む6名の郵便局長の写真と記念切手

7月となり、七夕を迎える季節となりました。

さて、当市と連携協定を締結している日本郵便株式会社が、本年10月1日に市制施行30周年を迎えるにあたってオリジナルフレームの記念切手を制作しました。
販売に先立ち、6月3日に日高高萩郵便局の小岩井郵便局長を含む6人の郵便局長にお越しいただき、記念切手を贈呈していただきました。この記念切手には、市を代表する巾着田曼珠沙華公園、高麗川横手渓谷などの観光スポットをはじめ、聖天院や高麗神社、高麗郷古民家とともに、普段は見ることのできない市の特産品のうどを育てるうど室などがあり、切手の中に当市の魅力を表現していただけたものと感謝しています。
当市は平成29年4月に「遠足の聖地」を宣言し、年間150校もの皆さんに巾着田や日和田山で、楽しい思い出を作っていただいています。現在は、新型コロナウイルス感染症対策により、遠足に来るのが難しい状況ですので、この記念切手を多くの皆さんにご活用いただき、当市の魅力を発信していただくとともに、新型コロナウイルス感染症の収束後には、当市を訪れていただきますよう期待しています。

さて、新型コロナウイルス感染症は、感染力が強いと言われているデルタ型変異ウイルスによる感染拡大が懸念されており、感染拡大を防止するため、当市は埼玉県から、まん延防止等重点措置等に基づく協力要請を受けています。6月20日までの協力要請期間が7月11日まで延長されました。引き続きこまめな手洗い、定期的な室内換気、家庭内でのマスク着用などについても、ご協力をお願いします。

また、新型コロナウイルスワクチン接種は、地域の医療従事者の皆さんのご協力をいただきながら、65歳以上の皆さんの接種を7月中に終了するよう粛々と進めています。なお、基礎疾患を有する人、高齢者施設等の従事者、60歳から64歳の人には6月22日に、40歳から59歳の人には6月28日に接種券を発送しました。16歳から39歳までの人には7月2日に接種券を発送します。接種券が届き次第、予約可能ですので、市内医療機関での「個別接種」または「ひだかアリーナ」をはじめとした公共施設での「集団接種」のどちらかを選び、ご予約ください。
接種の詳細は、決まり次第、順次情報を広報ひだかや市ホームページ等でお知らせしますので、よろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年07月01日