市長あいさつ(令和3年5月1日)

「遠足の聖地ひだか」事業推進に関する協定書を持つ清水運輸グループ代表取締役の清水英次様と谷ケ崎市長、PR用デザイントラックの写真

5月となり、若葉がもえる新緑の季節となりました。

 

さて、去る4月22日、清水運輸グループ代表取締役である清水英次様にお越しいただき、『「遠足の聖地ひだか」事業推進に関する協定締結式』ならびに「PR用デザイントラックお披露目式」を行いました。

当市は、巾着田を中心とした高麗郷一帯を「遠足の聖地」として整備し、来てよかった、住んでよかったと思っていただけるようなまちを目指し、平成29年4月8日に「遠足の聖地」宣言をしました。

日和田山をはじめとする奥武蔵の山々や清流高麗川、花の巾着田など、ハイカーの皆さんをはじめ、毎年遠足で、近隣の小学校から多くの子どもたちが当市を訪れていましたが、昨年からの新型コロナウイルス感染症の影響で、現在は自粛いただいている状況です。

このような中、「大人になっても遠足したいまち日高!」ならびに当市の特産品など市内の魅力を県内外に発信していただけるデザイントラック制作のお話をいただき、大変うれしく思います。

これを契機として、当市の素晴らしさをさらにPRし、新型コロナウイルス感染症の収束後には、日高市へ行ってみたいと多くの皆さんに思っていただけるよう期待しています。

 

さて、新型コロナウイルスの感染が再び拡大していることにより、埼玉県から、まん延防止等重点措置等に基づく協力要請を受けています。当市は重点措置を講じる区域以外ですが、5月31日(月曜日)まで、

  • 営業時間の短縮を要請した時間以降の飲食店を利用しないこと
  • 県境をまたぐ移動の自粛
  • 路上・公園などにおける飲酒を控えること

などが要請されています。ゴールデンウィークを楽しみにされていたことと思いますが、感染拡大を防止するための重要な期間になると考えます。自粛疲れも十分理解していますが、市民の皆さんには、こまめな手洗い、定期的な室内換気、家庭内でのマスク着用などについて、引き続きご協力をお願いします。

また、新型コロナウイルスワクチン接種についてですが、市民の皆さんへのワクチン接種が円滑に実施できるよう準備を進めており、高齢者優先接種対象者には、4月15日に接種券を郵送しました。いよいよ5月6日(木曜日)から予約を開始します。接種の詳細は、市ホームページ、広報ひだか等でお知らせしますので、よろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年05月01日