市長あいさつ(令和2年11月1日)
11月を迎え、市内でも徐々に木々が色づきはじめ、秋が深まってきました。
さて、秋は「スポーツの秋」といいます。去る10月12日には、高萩中学校3年生の大野俊介さん(写真中央)が、10月16日から3日間、横浜市の日産スタジアムで行われたJOCジュニアオリンピックカップ全国中学生陸上競技大会2020に出場するということで報告に来てくれました。種目は男子100メートル走で、全国で40人しか出場できない狭き門の中、18日の決勝では、決勝2組のうち、B決勝で6位と大健闘しました。これからの大野さんの成長をとても楽しみにしています。
スポーツの秋としては、例年「日高かわせみの里ツーデーウオーク」を開催しています。今年は新型コロナウイルス感染症の影響から中止となりましたが、自粛期間になまった体を楽しく動かしていただくため、市民の皆さんを対象に11月28日に「ひだかの秋チャレンジウオーク」を開催します。コースは10キロメートルと5キロメートルの2コース、参加定員は200人(先着順)となりますが、秋の日高を満喫していただきたいと思います。
また、秋は「芸術の秋」ともいいます。
先月25日まで開催されていた武蔵台公民館の文化祭にお伺いしました。公民館に登録している各サークルの日ごろの成果、作品は、大変素晴らしいものでした。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、展示のみになります。また、各公民館により開催期間が異なりますので、市ホームページ等で確認の上、市民の皆さんも、ぜひお立ち寄りください。
これから寒い季節に入ります。新型コロナウイルス感染症対策は既に徹底されているとは思いますが、今年度はインフルエンザ対策についても徹底をお願いします。
市でも、コロナ禍におけるインフルエンザ対策として、高齢者や子どもおよび妊婦のインフルエンザ予防接種費用を支援しています。
引き続き、一人一人ができる感染症対策、ソーシャルディスタンスの確保や3密を避ける行動に努めましょう。
更新日:2020年11月01日