市長あいさつ(令和2年9月1日)

楽器寄附ふるさと納税による初めての楽器贈呈式写真

9月に入っても、日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕は幾分過ごしやすくなってきました。

さて、今年は授業時間を確保するため、市内小中学校では夏休みを短縮し、8月19日から2学期を始業しました。猛暑日が続いており、地面からの照り返しも受けやすい小学校の全児童へ冷却タオル(ネッククーラー)を配布しました。熱中症に気を付けて、元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。

本年4月より、楽器寄附ふるさと納税を開始したところ、ここでクラリネットを2本ご寄附いただきました。8月6日には高麗川中学校吹奏楽部へ贈呈し、贈呈式後には部員の皆さんにより、感謝の気持ちを込めた演奏会が行われました。クラリネットをいただいたうれしさと、久しぶりの演奏会ということもあり、とても生き生きとした演奏で心を打たれました。ご寄附をいただいた方々へ心より感謝申し上げます。

さて、毎年、9月から10月にかけて開催している巾着田曼珠沙華まつりですが、新型コロナウイルス感染症の状況に収束の兆しが見えず、依然として予断を許さない状況が続いていることから6月の時点で中止を決定しましたが、このまま曼珠沙華を開花させてしまうと、曼珠沙華公園の園路には人が集まり密集および密接になることが予想されます。市民の皆さんをはじめ、全国からお越しいただくお客様や関係スタッフの安心・安全の確保が非常に困難であると判断し、大変残念ですが、開花前に刈り込むこととしました。
来年は、今年の分まできれいに花を咲かせ、真紅に染まる曼珠沙華を、多くの皆さんに楽しんでいただけるよう願っています。

また、プレミアム率30パーセントの市内限定商品券「ひだかニコニコ応援券」を1万5,000冊発行したところ、多くのご応募をいただきました。ご応募をいただいた皆さんへは、抽選により9月14日から販売を開始しますので、たくさんのご利用をいただき、地域経済を活性化していきましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2020年09月01日