市長あいさつ(令和2年8月1日)

市役所入口に展示している「埼玉県花いっぱい活動」の花飾りと谷ケ崎市長の写真

蒸し暑い日が続いていましたが、8月に入り、やっと梅雨明けしました。

市役所北側道路の街路樹である百日紅(さるすべり)が梅雨明けを待ちきれずに、ピンクや赤紫などきれいな花を咲かせています。

今年度に入りまして市役所に、埼玉西部生花商組合が取り組んでいる「埼玉県花いっぱい活動」の花飾りを展示しています。庁舎の入口にも展示しておりますので、来庁された際にはご覧ください。花を愛でることで、心に潤いを与え、新型コロナウイルス感染症に負けないための活力にしていただきたいと思います。

さて、全国的に増加傾向となっている新型コロナウイルス感染症の感染者ですが、市内でも6月30日に3人目を確認してから7月末までの一か月で7人目を確認しています。懸念されるのは、若い世代での感染が拡大し、無症状者や軽症者が周囲に感染を広げてしまうことです。特に重症化すると言われる高齢者や糖尿病・心不全などの基礎疾患のある人などへ感染を広げないためにも、皆さんには「人との距離をとる」、「マスクを着用する」「発熱の症状があるなど体調が悪い場合は外出を自粛する」「国や県の接触確認アプリを活用する」などの対策をお願いします。

もしも感染が疑われるときは、「埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター」へご相談ください。

また、感染症予防対策とともに、地元日高の消費拡大、地域経済の活性化を促すため、8月1日からプレミアム率30パーセントの市内限定商品券「ひだかニコニコ応援券」を予約販売します。この応援券は商品の購入に限らず、サービスの提供も応援券取扱店で受けられます。多くの皆さんにご利用いただき、市内にあるたくさんの応援券取扱店を応援しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2020年08月01日