市長あいさつ(令和2年6月4日)

市長就任3期目着任式で職員に訓示する谷ケ崎市長写真

6月に入り雨が多く草木も繁る季節ですが、暑い日や肌寒い日が交互にやってきます。

市民の皆さんは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策としてマスクを着用する機会が多いと思います。
梅雨に入ると蒸し暑い日が増え、またスポーツをするときなど、体内に熱がこもりやすくなり、脱水に気付かず熱中症等を引き起こしたり呼吸が苦しくなることがあります。
こまめな水分補給や社会的距離(ソーシャルディスタンス)を保ちながら、マスクを外しての休憩を心掛けください。

さて、6月1日には市内の各小・中学校が再開され入学式が行われました。
約2か月遅れの学校開始になりましたが、毎朝児童・生徒の皆さんが通学する姿を見て、街に活気が出てきたと感じます。新一年生は新しい友達との出会いがあり、進級した皆さんは、久しぶりに友達と会えた喜びも「ひとしお」でしょう。まずは無理をせず学校生活に慣れ、楽しい時間を過ごしながら、いろいろなことを学んでください。
この他にも、図書館は予約制で資料(本)の貸し出しを開始、各公民館も一部使用開始するなど、「緊急事態宣言」の解除に伴い、感染防止対策をしながら各施設の使用再開を行います。
皆さんも普段の生活を取り戻しつつあると思いますが、引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として『新しい生活様式』の実践をお願いします。

日高市長就任(3期目)のごあいさつ

4月の日高市長選挙におきまして3期目の当選をさせていただき、5月20日からの4年間、再び日高市長の重責を担わせていただくことになりました。これまで2期8年の取り組みに対する評価と、今後の市政運営に対する市民の皆様の期待感の表れと受け止めております。改めて、その負託の大きさと職責の重さを感じ、身が引き締まる思いでございます。市民の皆様が将来にわたり「笑顔あふれる安全・安心のまち」日高で暮らしていただけるよう、今後も、スピード感を持って、魅力あるまちづくりに邁進してまいりますので、変わらぬご理解、ご協力を心からお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2020年06月04日