市長あいさつ(令和2年4月3日)

春の花々が咲き競い、木々の緑も色鮮やかな好季となりました。

4月に入り、進学や就職などで、生活環境が変わる方も多くいらっしゃるでしょう。そこには新たな出会いや体験が待っています。希望に胸を膨らませ、新年度をスタートしてください。
先月(3月)は13日(金曜日)に日高市立中学校の卒業式が、24日(火曜日)には日高市立小学校の卒業式が行われました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、規模を縮小しての開催となり、卒業生や保護者の皆さんにはとてもさみしい思いをさせてしまいましたが、両日とも天気に恵まれ、特に小学校の卒業式では例年より早く開花した桜が式に彩を添え、祝福してくれました。

また、今回は特別な卒業式となったことから、市内で事業を営む方が卒業の思い出にして欲しいと、卒業式を録画したDVDを全卒業生1,142名に寄贈してくださいました。

大変心温まる出来事でしたので、紹介させていただきました。

さて、新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大しています。現在は感染経路が不明な事例も発生しているのでとても心配しています。

本市では、先月(3月)から小中学校の臨時休校や公共施設の臨時閉館を行うなど、感染拡大の予防に努めてきました。4月以降につきましては、刻一刻と状況が変化していますので、市ホームページなどで公共施設の開館情報やウイルス対策についてご確認いただきたいと思います。

引き続き国や県などの関係機関と連携を図りながら、市民の皆さんの生命や健康を守るため、感染拡大防止の対策を強化し、必要な対応は積極的に実施していきたいと考えています。

市民の皆さんにはこの状況をご理解いただき、正確な情報に基づく冷静な対応、落ち着いた行動、感染予防や拡大防止に努めていただき、一日も早く、普段の日常を取り戻せるよう、力を合わせていきましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2020年04月03日