第1回日高市公式インスタグラムフォトコンテスト【令和5年11月30日更新】

更新情報

11月30日…グランプリ等の結果を追加しました。

11月11日…1次審査通過作品の紹介と二次審査の詳細を追加しました。

グランプリ等が決定しました

11月11日・12日に開催された市民まつりでの得票数、市公式インスタグラムでのリポストに対する「いいね数」から算出した得点を集計しグランプリ等を決定しましたのでご紹介します。

たくさんのご投票・「いいね!」ありがとうございました。

グランプリ

グランプリに選ばれた曼珠沙華の写真

ユーザーネーム kazphoto7さん

撮影場所 巾着田曼珠沙華公園

準グランプリ

準グランプリに入賞したあさひばしからの朝焼けの写真

ユーザーネーム icho.kh.25さん

撮影場所 小畔川 あさひ橋

準グランプリに入賞した巾着田の春の写真

ユーザーネーム komanabeumaiさん

撮影場所 巾着田曼珠沙華公園

準グランプリに選ばれた高麗川駅の写真

ユーザーネーム kokunao_3さん

撮影場所 高麗川駅

特別賞

ご後援をいただいた株式会社ケンコー・トキナーとスリック株式会社から特別賞をご用意いただきました。

ケンコー・トキナー賞

ケンコー・トキナー賞に選ばれた高麗神社の写真

ユーザーネーム kato.satoさん

撮影場所 高麗神社

スリック賞

スリック賞に入賞した日和田山での写真

ユーザーネーム engineer_jingorohさん

撮影場所 日和田山

一次審査通過作品が決定しました

第1回日高市公式インスタグラムフォトコンテストは、10月10日をもって締め切りとさせていただきました。

今回、348点のご応募をいただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。

1次審査を行い、10点の入賞作品が決定しましたのでご紹介します。

一次審査通過者katosatoさんの作品

ユーザーネーム kato.satoさん

撮影場所 高麗神社

一次審査通過者komanabeumaiさんの作品1

ユーザーネーム komanabeumaiさん

撮影場所 巾着田曼珠沙華公園

一次審査通過者kokunao_3さんの作品

ユーザーネーム kokunao_3さん

撮影場所 高麗川駅

一次審査通過者u_ka084さんの作品

ユーザーネーム u_ka084さん

撮影場所 高麗郷古民家

一次審査通過者engineer_jingorohさんの作品

ユーザーネーム engineer_jingorohさん

撮影場所 日和田山

一次審査通過者kazphoto7さんの作品

ユーザーネーム kazphoto7さん

撮影場所 巾着田曼珠沙華公園

一次審査通過者fukunaosukeさんの作品

ユーザーネーム fukunaosukeさん

撮影場所 巾着田曼珠沙華公園

一次審査通過者kobayashi.mutsumiさんの作品

ユーザーネーム kobayashi.mutsumiさん

撮影場所 巾着田曼珠沙華公園

一次審査通過者icho.kh.25さんの作品

ユーザーネーム icho.kh.25さん

撮影場所 小畔川 あさひ橋

一次審査通過者komanabeumaiさんの作品2

ユーザーネーム komanabeumaiさん

撮影場所 高麗郷古民家

グランプリ等を決定する二次審査を行いました

一次審査を通過した10点の作品の中からグランプリ等を決定する二次審査を行いました。

11月11日(土曜日)・12日(日曜日)に開催される市民まつりで作品を展示し投票を行い、市公式インスタグラムでリポストを行いました。

市民まつり会場での得票数にリポストに対する「いいね数」から算出した数を加えて総合得点とし、グランプリ等を決定しました。 

(注釈)市民まつりでの投票とインスタグラムでの「いいね!」は重複して問題ありません。

市民まつりでの投票

期間

令和5年11月11日(土曜日) 午前10時から午後4時まで

令和5年11月12日(日曜日) 午前9時から午後3時まで

場所

文化体育館「ひだかアリーナ」

インスタグラムでの投票

期間

令和5年11月11日(土曜日)午前10時から17日(金曜日)午後5時15分まで

投票方法

市公式インスタグラムが投稿した一次審査通過者のリポストに「いいね!」を押してください。

インスタグラムフォトコンテスト二次審査用画像

目的

市民や観光客等が気軽に参加できるフォトコンテストを実施することにより、市の魅力的な画像が対外的に広く発信され、市の知名度および認知度をより一層向上させるとともに、交流人口の増加、ひいては地域経済の活性化に寄与することを目的としました。

主催

日高市

後援

  • 株式会社ケンコー・トキナー
  • スリック株式会社

実施方法

応募期間

令和5年8月1日(火曜日)から10月10日(火曜日)まで 

募集テーマ

きてみて日高2023

応募方法

  • 市公式インスタグラム「hidakacity_official」をフォローしてください。
  • 応募用ハッシュタグ「#ひだかフォトコン2023」および「撮影場所」をキャプション欄に入力してください(複数のハッシュタグを付けることは差し支えありません)。 
  • 応募回数に制限はありません。 
  • 画像は、解像度変更、ホワイトバランス補正、トリミング補正、色調変更等の加工を施して応募することができます。ただし、合成等の加工を施した画像は応募できません。 

応募要件 

  1. 応募するアカウントが公開設定になっていること。 
  2. 応募作品は、日高市内で過去一年以内に撮影した画像であること。 
  3. 応募作品に人物が含まれる場合は、当該人物の了承を得ること。 
  4. 応募作品は、他のフォトコンテスト等で入賞したことがない作品であること。 
  5. 応募作品のオリジナルデータ(以下「オリジナルデータ」という。)を日高市に提供することが可能であること。 
  6. 「日高市公式インスタグラム運用ポリシー」に違反しないこと。 
  7. 入賞賞品の送付先が日本国内であること。 

(注釈)応募方法および応募要件を満たしていない応募作品は、入賞の対象外としました。 

入賞作品数および入賞賞品等

入賞作品数 

  • グランプリ(1点) 
  • 準グランプリ(3点) 
  • 入賞(6点) 

入賞賞品 

グランプリ

3万円相当の日高市内で使える地域商品券または日高市特産品 

準グランプリ

1万円相当の日高市内で使える地域商品券または日高市特産品 

入賞

3,000円相当の日高市特産品 

審査方法

一次審査 

  1. 日高市総合政策部市政情報課において審査を行い、10点を決定しました。 
  2. 一次審査通過者に市公式インスタグラムのダイレクトメッセージ機能を利用し、一次審査を通過した旨を連絡します。その際、オリジナルデータの提供を依頼しました。 
  3. 指定の期日までにオリジナルデータを市へ提供していただきました。 
  4. 指定の期日までにオリジナルデータの提供がない場合、二次審査を辞退したものとみなしました。 

二次審査 

  1. A3プリントした作品を市民まつりで展示し、投票を行いました。
  2. 市公式インスタグラムでリポストを行い、閲覧者の「いいね」を募りました。
  3. 市民まつり会場での得票数にリポストに対する「いいね数」から算出した数を加えて総合得点とし、グランプリ等を決定しました。 

結果発表等 

(注釈)入賞者の個人情報については、入賞賞品の発送のためのみに利用するものとし、それ以外の目的には一切利用しない。 

  1. 結果は令和5年11月下旬(予定)に市公式インスタグラム、公式SNS、市ホームページで発表しました。 
  2. 入賞者へ公式インスタグラムのダイレクトメッセージ機能を利用して受賞した旨を連絡しました。 
  3. 入賞者から次に掲げる事項を連絡していただきました。 
    • 希望する入賞賞品 
    • 入賞賞品の送付先 
    • 氏名 
  4. 連絡がない場合、入賞を辞退したものとみなしました。 

注意事項 

  1. 応募作品の著作権は、応募者に帰属します。ただし、市は、応募作品を必要に応じてトリミング等の調整を行い、公式インスタ、市ホームページ、公式LINE、広報紙、その他広報媒体に利用することができるものとします。また、その期間については永続するものとし、応募者はその旨同意したものとみなします。 
  2. 著作権や肖像権等の第三者の権利侵害があった場合、市は、一切の責任を負わず、応募者の責任によって解決するものとします。また、その他応募作品により生じた損害等についても同様とします。 
  3. 選考基準、選考状況についての問い合わせにはお答えできません。 
この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 広報・市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年11月30日