令和2年10月号特集「日高市は県内随一の栗の産地です」

収穫された栗の画像
落ちた栗を収穫している画像
実りたわわな栗の木の画像
手に栗を乗せている画像

日高市の栗は、品質がよく大粒なのが特徴です。市では、味がよい「国見、大峰、利平、筑波」の4品種のほか、甘栗のように渋皮が簡単にむける「ぽろたん」という品種などを栽培しています。
問い合わせ:産業振興課農政担当

直売所の画像
直売所に並ぶ栗の画像

9月12日から、高麗川マロン直売所(JAいるま野日高支店敷地内)で高麗川マロンの販売を開始しました。

日高ぽロンは、10月10日(土曜日)、JAいるま野あぐれっしゅ日高中央にて販売します。

栗の歴史などを紹介してるよ!

今年も、市内の小学校を通じて3年生以上の児童に、女子栄養大学と連携して作成した小冊子「ひだか栗のお話」を配布しました。一般用の「ひだか栗のしおり」は、産業振興課および各公民館に置いてあります。

「ひだか栗のお話」表紙
「ひだか栗のしおり」表紙

日高の2大ブランド栗を紹介

「高麗川マロン」ってなあに?

定められた栽培方法により大きく育てられ、2L(35ミリ)以上の規格のものとされています。品種は、国見・大峰・利平・筑波の4種類(収穫時期順)。生産農家の離農や規模の縮小により、市内農家は12軒で収穫量は7トンほどですが、贈答用としても人気があります。

「日高ぽロン」ってなあに?

ぽろたん栗「日高ぽロン」の特徴は、鬼皮に切り込みを入れ、電子レンジで加熱すると鬼皮と渋皮がぽろっとむけることです。収穫してから1か月間熟成させることにより甘みが増すという特徴があり、通常の栗と比べ出荷の時期は遅れます。市内5軒の農家でしか生産していないため、生産量が少なく、毎年販売が始まるとすぐに完売してしまうほどの人気ぶりです。

この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 広報・市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2020年10月01日