ひ・まわり探検隊

ブルーベリー狩り
日本舞踊

新たな発見!めざせ「ひ・まわり探検マスター」

料理教室

「ひ・まわり探検隊」とは、市内の小学生が「隊員」となり、「ひ」だか市内を隅々まで「まわり」探検する事業で、今年度は652人の児童が参加しました。

市内15か所をクイズラリー形式で回る「ひ・まわりスポット探し」では、チャレンジした親子から、スポット周辺で体験した遊びや食べ物のことなど、楽しい話をたくさん聞くことができました。

また、公民館サークル、市内の企業、高等学校のかたがたが指導者となって実施した「体験教室」では、工作、調理、スポーツ、音楽、芸術、伝統文化など100以上のメニューの中から、子どもたちが自分のやりたいことを選び、さまざまなことにチャレンジしました。

どの教室でも、夢中になって活動する子どもたちには笑顔があふれていました。

オリジナルバッグ作り
茶道教室
将棋教室
フットサル

参加者の感想

吉川さん

フットサルを体験!

ひ・まわり探検隊の教室はどの教室もとっても楽しかったです。フットサルはチームプレイを心掛け、楽しく試合をすることができました。

吉川綜さん(高麗川小)

大阪さん

バックチャーム作り!

デザインをどうしようか悩んだけれど、すてきなバックができました。世界に一つのオリジナルバックができてうれしかったです。

大坂このみさん(高麗川小)

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 広報・市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2018年12月19日