中学生海外派遣団

集合写真

〈一致団結〉楽しもう 学ぼう そして伝え合おう

「中学生海外派遣団」が、7月30日から8月6日までの8日間オーストラリアを訪問しました。この海外派遣は平成7年から始まり、途中3回の中断がありましたが、今年で20回となりました。特徴はホームステイにより現地の家庭生活を通してオーストラリアのひとびととの交流ができるだけでなく、オーストラリアの学校生活を体験することで生徒同士の交流もできることです。

5月から事前学習会と団員によるお礼の会の練習を行いました。徐々に派遣団としての意識も高まり、海外での生活に不安を感じながらも期待する気持ちが強くなってきたようでした。帰国した生徒は報告書を書くことになりますが、どのような内容になるのか楽しみです。教育センターのホームページに掲載しますので、ぜひご覧ください。

談笑する様子
オーストラリアといえばコアラ
緊張
みんなでランチ

参加者の感想

澁谷さん

楽しい思い出がいっぱい!

毎日いろいろなことに驚き、感動しました。最初は会話をするのが大変でした。でも、少しずつ調べながら意思疎通ができるようになってとても嬉しかったです。

澁谷好日さん(高麗中)

大野さん

きれいな山と海に感動!

ブリスベンの自然に感動しました。海岸沿いにある公園でバディとよく遊びました。これから英語をさらに勉強して、またオーストラリアに行きたいです。

大野鉄郎さん(武蔵台中)

この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 広報・市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2017年08月30日