9月号(埼玉県知事賞受賞 平原知佳さん)

硬筆展で埼玉県知事賞を受賞

第59回埼玉県硬筆 中央展覧会で埼玉県知事賞 を受賞した平原知佳さん

平原 知佳さん(高麗川)

今回の「ひだかの魅力再発見」は、6月に行われた第59回埼玉県硬筆中央展覧会において、埼玉県知事賞を受賞した平原知佳さんをご紹介します。

普段から一字一字大きく丁寧に。 日々の努力の積み重ねが実を結びました。

硬筆の練習をしている様子

私は書道塾等で習字は習っていません。そのことを言うとみんなに驚かれます。ノートに書くときや宿題をするときに、字がきれい書けると気持ちがいいので、日頃から丁寧に書くことを心掛けています。
その結果、小学2年生の時に、「埼玉県硬筆中央展覧会」で優良賞を受賞することができました。3年生では新型コロナウイルス感染症拡大により中止になってしまいましたが、今年は最高賞である埼玉県知事賞をとることができました。

硬筆展のときは休日も練習し、1枚に15分から20分ぐらいかけ、多いときには1日10枚も書くこともあります。下敷きは真っ黒になり、指にはたこができました。途中で失敗しても、最後まで諦めずに書きあげることで集中力がつきました。また、出来上がった作品を見せると学校の先生が毎回褒めてくれるので、やる気につながりました。
県知事賞を受賞したと聞いたときは、驚きと嬉しさでいっぱいでした。また、家族や先生も一緒に喜んでくれたことが嬉しかったです。
これからも字を丁寧に書くことを続けて、来年も埼玉県知事賞を目指して頑張りたいです。

この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 広報・市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年09月01日