6月号(後藤皐裕さん)

教育長から感謝状を手渡される後藤さん

今回の「ひだかの魅力再発見」は、市に手作りマスクを寄贈してくださった後藤皐裕さん(高萩小6年生)をご紹介します。

元気な日高を取り戻すために、みんなで頑張りましょう!

自宅でマスクを作っているところ

自宅でマスクを作っているところ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休校となり、突然5年生が終わってしまったのでショックでした。4月になっても学校が再開されず、友達や先生にも会えないのでとてもさみしいです。臨時休校になってからは、勉強や筋トレ、猫と遊んだり、ゲームをしたりしています。たまに総合公園や校庭で思いっきり体を動かして遊んでいます。

臨時休校中に学校からマスク作りの課題が出ました。家庭科が好きだったので、作ってみたら上手にできました。まずは自分と家族の分を作りました。さらにこれを寄付して役に立ちたいと思い、市役所に問い合わせました。

喜んでもらえるかな?と思いながら一日で4枚くらい作りました。ゴムを通すところは折ってあるため、分厚くなっているので、ミシンで縫うのが大変でした。

このマスク作りを通して、人助けは大変だと感じました。消防士や看護師などの人助けをしている人たちは、たくさん苦労をしているのだと思いました。僕は将来、消防士になって人助けをしたいです。

学校が始まったら新しいクラスメートと学校生活を満喫したいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 広報・市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2020年06月01日