日高市ホームページの常時SSL化を行いました

市では、利用者に一層安全にご利用いただけるよう、平成30年10月31日から日高市ホームページの全てのページで、常時SSL化を実施しました。

常時SSL化(https化)は、インターネット上でやり取りされるデータを暗号化して安全に送受信することにより、「改ざん」や「なりすまし」などを防ぐ仕組みです。

日高市ホームページでは、これまでもお問い合わせフォームなど個人情報を取り扱うページでは通信内容を暗号化していましたが、常時SSL化により一層のセキュリティ強化を図ることにしました。

なお、この措置に伴い、一部の古い端末やブラウザではページを正しく表示できない場合があります。日高市ホームページを引き続き安全にご利用いただくための対応ですので、ご理解をお願いします。

URLの変更

日高市ホームページのURLが【http】から【https】から始まるURLに変更になりました。

(注釈)日高市ホームページからリンクしている外部サイトは除きます。

変更前:http://www.city.hidaka.lg.jp/

変更後:https://www.city.hidaka.lg.jp/

なお、従来の【http】のまま日高市ホームページにアクセスした場合でも、自動的に【https】に切り替えられますので、基本的には日高市ホームページが表示されない等の影響はありません。

この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 広報・市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2018年11月05日