LINEで便利なサービスが使えるようになりました!

7月1日(土曜日)から日高市公式LINEで便利なサービスが使えるようになりました。

手続きナビやごみ出しナビなどの便利機能がLINEから利用できますので、ご利用ください。

(注釈)通知の受け取りやごみ出しナビなどの機能の利用には、「受信設定」から認証許可が必要です。

主な機能

  • ニーズに合わせた情報をお届けする「お知らせ受信設定」
  • 子どもの健診や予防接種の情報を受け取れる「子どもの情報設定」
  • 広報塔の放送内容(ひだか防災メール)をLINEで受け取れる「メール連携機能」
  • 各種オンラインでの申請や施設の予約
  • 出産、おくやみ、転居などに必要な手続きを検索できる「手続きナビ」
  • ごみ出し日の通知が受け取れる「ごみ出しナビ」や粗大ごみの予約

お知らせ受信設定

「お知らせ受信設定」で情報カテゴリを選択することで、必要な情報だけを受け取るように設定できます。

受信設定を選ぶ

LINEトーク画面のメニュー画面内にある「受信設定」を選択します。

LINEのトーク画面

「お知らせ受信設定」を選ぶ

こちらで情報カテゴリを選択します。

「お知らせ受信設定」を選択する

受け取りたい情報のカテゴリを選択

受け取りたい情報のカテゴリを選択し、青マーク(丸が右側の状態)にしてください。

内容に誤りがなければ「設定」を選択してください。

(注釈)初期設定では、全てのカテゴリが青マーク(丸が右側の状態)になっています。いつでも情報の変更ができます。

受け取りたい情報のカテゴリを選択する

設定終了

ポップアップ画面が表示されるので、「OK」を選択してください。

(注釈)端末によっては「OK」ではなく「確認」と表示されますが、設定に違いはありません。

OKを選択して設定を完了する

子どもの情報設定

子どもの情報を登録しておくと、年齢等に応じた予防接種や健診情報を受信できます。

子どもの情報設定を選ぶ

LINEトーク画面のメニュー画面内にある「受信設定」を選択し、「子どもの情報設定」を選択してください。

子どもの情報を入力する

ニックネーム・生年月日・性別を入力します。

「+情報を追加する」を選択すると、最大6人まで子どもの情報を増やすことができます。

子どもの情報設定の入力画面

設定終了

「登録」を選択すると、ポップアップ画面が表示されるので、「OK」を選択してください。

(注釈)端末によっては「OK」ではなく「確認」と表示されますが、設定に違いはありません。

ごみ出しナビ

登録した地区のごみ出し情報が希望の通知時間に配信されます。

「ごみ出し通知設定」を選ぶ

LINEトーク画面のメニュー画面内にある「受信設定」を選択し、「ごみ出し通知設定」を選択してください。こちらでごみ収集地区と通知の時間帯を選択します。

ごみ収集地区を選ぶ

登録するごみ収集地区の頭文字を選択のうえ、「地区を選択」から探してください。

ごみ収集地区と通知の時間帯を設定してゴミ出し通知設定をする

通知の時間帯を指定

LINEのプッシュ通知の時間を4項目の中から選んでください。最大2項目まで設定できます。

内容に誤りがなければ「設定」を選択してください。

設定終了

ポップアップ画面が表示されますので「OK」を選択してください。
(注釈)端末によっては「OK」ではなく「確認」と表示されますが、設定に違いはありません。

収集日程・分別方法の確認、粗大ごみの予約について

リッチメニューにある「ごみの分けかた検索」を選択すると、「収集日程を確認する」、「分別方法を確認する」、「粗大ごみの予約をする」が表示されます。

「収集日程を確認する」を選択すると、今日・明日・明後日に収集予定のごみ種別が表示されます。「分別方法を確認する」を選択すると「ごみの分けかた検索」のホームページに、「粗大ごみの予約する」を選択すると「粗大ごみ収集の申し込み」の電子申請のページに移動します。

利用者情報設定

生年月日・性別・居住地域を登録して、自分に合った情報を受け取ることができます。

「利用者情報設定」を選ぶ

LINEトーク画面のメニュー画面内にある「受信設定」を選択し、「利用者情報設定」を選択します。

利用者情報を入力する

生年月日・性別・居住地域を選択します。

生年月日・性別・移住地域を選択して利用者情報を入力する

設定終了

「設定」を選択すると、ポップアップ画面が表示されるので、「OK」を選択してください。

(注釈)端末によっては「OK」ではなく「確認」と表示されますが、設定に違いはありません。

【補足】生年月日を設定するときは

「子どもの情報設定」や「利用者情報設定」で生年月日を設定するときは、以下の通りにすると設定がスムーズにできます。

アンドロイドの場合

生年月日を設定する枠を選択すると、カレンダーが表示されるので左上の年の部分を選択します。

生年月日設定でのカレンダー表示

表示が変わったら、上から下にスクロールすると年を遡ることができます。

年をスクロールする画面

年を選択すると、年が反映されたカレンダー表示になるのでカレンダーの右上または左上を選択して月を合わせます。

月を決定している画面

「設定」を選択して生年月日の設定が完了になります。

アイフォンの場合

生年月日を設定する枠を選択すると、カレンダーが表示されるので左上を選択します。

アイフォンのカレンダー表示の画面

表示が変わったら、年の部分を上から下にスクロールすると年を遡ることができます。

年をスクロールして合わせる写真

同様に、月の部分を上から下にスクロールすると月を遡ることができます。

月をスクロールして設定する様子

誤りがなければ、「完了」を選択してください。

リッチメニュー

トーク画面の下部に設置された「リッチメニュー」と呼ばれるリンクから、さまざまな情報にすぐにアクセスできます。 希望のものを選択し、トーク画面上に表示される指示に従って操作をしてください。

(注釈)メニューが非表示になっている場合、トーク画面下部の「メニューを開く・閉じる」を選択することで表示されます。

リッチメニューの画像

この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 広報・市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年07月01日