川ガキ・山ガキ自然塾 川ガキ編

集合写真

自然を全身で浴びて、夏の高麗川を満喫!

川へ飛び込み

4年目となる川ガキ・山ガキ自然塾は、より多くの子どもたちが参加できるよう、夏に「川ガキ編」、冬に「山ガキ編」として、季節に合わせた内容で開催することになりました。

7月30日に開催した川ガキ編には、小学5・6年生30人が参加しました。高麗郷古民家で川や川にすむ生き物についての学習をした後、河原でウグイの放流を行いました。子どもたちはウグイを見て、触れて大興奮!水生生物や生き物探しでは、カワゲラやシマドジョウなどが観察できました。天神淵での飛び込みでは、みんな笑顔で大きなジャンプ!ピストン釣りでは、初めての子もたくさん釣れました。貴重な体験の後は、豊かな自然に感謝し、みんなで川のごみ拾いを行いました。

日高の自然を全身で浴びながらの学びや体験を通じて、自然環境の大切さを実感するとともに、新し仲間との友情を深めることができました。

高麗郷古民家での座学
川に入って説明を聞いている
川遊び
ピストン釣り
水中生物の観察
ウグイの放流
ウグイの放流
川で泳いでいる
アイスを食べている
川遊び

参加者の感想

中村さん

中村天音さん(高麗川小)

生き物の勉強は少し気持ち悪かったけれど、みんなで川への飛び込みや釣りができて楽しかった!

瀧下さん

瀧下遥希さん(高萩北小)

川の流れに乗って泳ぐのが楽しかった!魚釣りにも挑戦して、高麗川の自然をたくさん学べました。

この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 広報・市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2019年09月01日