ひ・まわり探検隊

摘み取ったブルーベリーを持つ女の子と男の子
うどんを手作りする女の子

新たな発見!

サッカーをする男の子
ブルーベリーを摘み取る男の子
ユニカールを体験する男の子

ひだかのことをもっとよく知ってもらうために市内15か所に設置したクイズポイントを回る「ふるさと新発見!ひ・まわりスポット探し」では、チャレンジした隊員や保護者から「日高に住んでいても、、まだまだ知らないところがあるんだなと思った」「毎年、どこがスポットになるか楽しみにしている」「家族でスポットを回り、コミュニケーションが取れた」といった声も聞かれました。

また、公民館をはじめ市内各所を会場として、公民館サークル、企業、短期大学、高等学校、市民の有志の方々などが指導者となって実施した「体験教室」では、工作、調理、スポーツ、音楽、芸術、伝統文化など109のメニューの中から、隊員たちは自分のやりたいことを選び、さまざまなことにチャレンジしました。どの教室でも、暑さに負けず夢中になって活動する隊員たちの目は輝き、その顔には汗が光り、笑顔があふれていました。

花を生ける女の子
和太鼓を練習する子どもたち
カラフルなゼリーを作る女の子と男の子
百人一首を行う女の子2人
火起こし体験を行う女の子たち
なぎなたを体験する子どもたち

参加者の感想

うどんを持った𠮷田さん

𠮷田一葵さん(高萩北小)

自分で作った手打ちうどんがとてもおいしかった!中学生になったら、ひ・まわり探検隊のボランティアをやりたいです。

百人一首の札を持った内野さん

内野玲さん(武蔵台小)

百人一首の教室では、札を払う練習とミニゲームが楽しかったです。今年もたくさんの体験教室に参加することができました!

この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 広報・市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2019年09月01日