日高市民証(交付、再発行等は平成22年3月31日に終了しました)

市民証とは、

  • 当人が日高市民であることを証するカードです。
  • 市では、住民基本台帳や外国人登録原票に登録されていた満60歳以上の人で、申請をした人に対して交付しました。
  • 市民証の交付を受けた人が所持する当該市民証は、引き続き効力を有します。なお、市民証を亡失したとき、市民証を著しくき損しまたは汚損したとき、住所の変更が生じたとき等は失効となります。

市民証(見本)

  市民証のイメージ画像

ご注意ください

日高市民証交付事業実施要綱は平成22年3月31日に廃止されました。新たな交付や再発行等は終了しています。

市民証亡失届

市民証を受け取った人が市民証を亡失したときは、日高市民証亡失届により市民課へ届け出をしていただきます。

市民証亡失届(PDFファイル:59.6KB)

上記の届出用紙の提出に替え、亡失された本人が、件名に市民証を亡失した旨明記の上、「ご住所、お名前、生年月日、電話番号」を市の代表メールに送信していただくことで、届け出とすることも可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年10月01日