市民課窓口の混雑予想および所要時間の目安

市民課窓口混雑予想

市民課窓口の混雑予想をお知らせします。
当日の天候によっても状況は変わりますが、来庁されるときの参考にお役立てください。

お近くの出張所でも転入転出等の手続きや住民票の写し、戸籍証明書、各種税証明等の交付を行っています。「出張所業務のご案内」

また、顔認証用以外のマイナンバーカードをお持ちの人は、時間や曜日を気にすることなく、各種証明書が取得できるコンビニ交付サービスもご利用いただけます。
各種証明書のコンビニ交付サービス

混雑が予想される曜日

曜日別混雑予想
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
大混雑 混雑 普通 普通 多少混雑

混雑が予想される時間帯

通常の窓口業務時間
午前9時 10時 11時 正午 午後1時 2時 3時 4時 5時
普通 混雑 大混雑 混雑 多少混雑 混雑 普通 普通 普通

(注意)正午から午後1時までは、職員を削減して対応していますのでご理解をお願いします。

火曜日の窓口業務の時間延長
午後5時15分から6時まで 6時から7時まで
普通 混雑

(注意)職員を削減して対応していますので、待ち時間が長くなることがあります。ご理解をお願いします。

届け出や証明の窓口受付からお渡しまでの所要時間の目安

  • 当日の混み具合や、相談内容によっても時間は変わりますので、所要時間は大まかな目安としてください。
  • ここでいう所要時間とは、書類を窓口に提出してから手続きが終わるまでの時間です。提出前の待ち時間は含まれません。
  • 国民健康保険、国民年金、児童手当などの手続きは別にかかります
届け出や証明書の種類、所要時間
届け出や証明書の種類 所要時間の目安
住民票の写し、印鑑登録証明書の交付 5分から10分
戸籍証明等の交付
(注意)相続のため、古い戸籍(除籍、改製原)を数種類必要な場合は、所要時間以上になることがあります。
5分から15分
転入、転出、転居の手続き
(注意)転入、転居の場合は、家族の人数、同時にマイナンバーカードに関する手続きおよび同時に印鑑登録の手続きの有無によって、所要時間以上になることがあります。
20分から40分
印鑑登録
(注意)印鑑の素材、彫り具合によって、職員の手間を要することから所要時間以上になることがあります。
20分から40分
戸籍届け出(出生、死亡、婚姻、離婚、養子縁組、転籍等)
(注意)届け出の種類や内容によって、他市区町村等への問い合わせを行うことから所要時間が長くなることがあります。
30分から1時間
マイナンバーカードの交付
(注意)家族で受け取る場合は、所要時間以上になることがあります。
15分
マイナンバーカード関連手続き
電子証明書の発行、更新、暗証番号の再設定等
(注意)手続きによっては所要時間以上になることがあります。
10分
パスポートの申請
(注意)家族で申請する場合は、所要時間以上になることがあります。
30分
パスポートの交付
(注意)家族で受け取る場合は、所要時間以上になることがあります。
10分

市民課窓口の混雑予想および所要時間の目安Q&A(よくあるご質問)

Q1 仕事が忙しく、なかなか市役所に行けません。また、市役所に行けたとしても手続きを待つ時間が確保できるかわかりません。

A1 希望の手続きによっては、出張所やコンビニ交付をご利用いただいたり、郵便による手続きも可能なものがあります。年度末、年度初めの土日開庁や火曜日(祝日を除く)の延長窓口などもあります。一度、電話にて市民課へご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2024年01月29日