「巾着田河原の保全に関する要綱」を施行しています

平成24年9月1日から「巾着田河原の保全に関する要綱」を施行し、巾着田河原での直火によるバーベキューや、巾着田河原への自動車の乗り入れを禁止(4月から10月)します。これにより、従来、車の乗り入れが容認されていた天神橋付近の河原においても、車の乗り入れは出来ませんので、お車でお越しの方は巾着田有料駐車場をご利用ください。

目的

 この要綱は、巾着田河原の利用に関し、景勝の保全を図るとともに、訪れる人々が自然に親しみ、子どもたちが遊びながら自然環境を学ぶことができる水辺環境を整え、ひいては市の観光振興に資することを目的とします。

定義

この要綱において「巾着田河原」とは、荒川水系一級河川高麗川の河川区域のうち、鹿台橋付近から天神橋付近までの区域をいいます。

利用者に守っていただく主な内容(巾着田河原利用指針)

  1. 石の上で直に火を燃やさないこと
  2. ごみ・その他の汚物を放棄し、または放置しないこと
  3. 調理に用いた器具等を河原で洗わないこと
  4. 人声・音楽など音を大きく出して静穏を害する行為をしないこと
  5. 打ち上げ花火・ロケット花火・爆竹など大きな音の出る花火をしないこと
  6. 河原に自動車を乗入れないこと(4月から10月)

違反者に対する措置

巾着田河原利用指針の違反者に対しては、警告を発し、その啓発に努め、利用指針の遵守を要請します。

施行

平成24年9月1日(土曜日)から

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工観光担当 (本庁舎 3階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2017年05月24日